住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

中古住宅戦国時代到来宣言

先日の「不動産流通ネットワーク コアネット協賛企業交流会」の時の写真が送られてきましたので、ご紹介させていただきます。

DSC03610

うん、我ながら良い笑顔ですね。この時は確か、1ゲーム目が78点だったので、ヤケになっていた時ですね。

 

 

まあそれはともかく。

 

 

 

色んな業者さんとお話させていただくと、色々発見があります。自分はまだまだ知識も見識も足りないなと思います。

 

 

 

そういえば先日、不動産取引に関して、ある(富山の)不動産業者さんとお話させていただく機会がありまして、その時「なるほどなあ」と思った話がありました。これからの中古住宅市場についてです。

 

 

 

その業者さんが言うには「今後待ってても、良い中古住宅が出る確率は低い。今ある中古住宅で、早く購入した方が良い。」と言う事でした。理由があります。

 

 

 

一つは、消費税です。消費税増税は現在「保留」されてますが、近い将来必ず上がります。その時に何が起きるかというと、いつもながらの「駆け込み需要」です。

 

 

 

駆け込み需要が発生すると言う事は、中古住宅に関する需要も上がるわけで、供給が変わらないのに需要が増えてしまうので、当然「欲しい物件になかなか巡り合えない」と言う事になります。

 

 

 

つまり「良い住宅はさっさと売れていく。のんびり待っていると、人が見向きもしない、どうしようもない住宅が残っていくだけ」と言う事です。

 

 

 

 

また、消費税増税前は「駆け込み需要」で新築の案件も増えます。住宅を建てる人が多く発生するわけです。しかし、この後に何が起こるかと言うと、駆け込みの反動、景気の減退です。

 

 

 

 

景気が減退すると、住宅市場も当然取引が少なくなります。売れるものはその前に売れてしまってますしね。そして、取引価格も低くなっていくでしょう。需要が減るんですから。プラス、中古住宅の所有者が「家を手放さない」という流れになります。

 

 

 

「どーせ売ったって安い金額にしかならないんだから、今の家で我慢しよう」となり、中古住宅市場に物件が出回りにくくなります。つまり、住み替え需要が減るという事ですね。

 

 

 

いや勿論、どんな事があっても中古住宅は供給されます。人が生活が営んでいる以上、不要になった住宅は、市場に出てきます。しかし。

 

 

 

絶対に、「良いモノ」はさっさと売れていきます。現在弊社ホームページをご覧いただいてもお分かりかと思いますが、中古住宅は今、売れています。ただし「良いモノ」に限りますが。

 

 

 

 

今後、良質な中古住宅は、益々減っていくでしょう。政府の思惑で、良質な中古住宅も、供給はされます。いわゆる「インスペクション(住宅検査済み)住宅」とか、一定の基準を満たす住宅です。弊社もこの為に一所懸命試行錯誤してますが、やはり絶対数が少なく、そういう住宅はすぐ売れていくでしょう。

 

 

 

そして残るのは、築40,50年という「耐震基準」を満たさない住宅や、管理状態が悪い家、あるいは周辺環境が悪い家、そして、間口が狭く、隣の家とぴたっとくっついた「町家」のような家と言う事になります。

 

 

 

 

いわゆる「空き家問題」ですが、統計で見ると、空き家(つまり中古住宅)は増加の一途をたどっていますので、中古住宅をお探しの方も、「そんなに空いてる家があるんだから、いつか良い住宅に巡り合えるだろう」と思ってしまいがちですが、私達プロから見ても「これ、どうしたらいいんだろう・・・」と困ってしまう中古住宅が多いのです。

 

 

 

 

いや、「そんなのばっかり」と言っても過言ではありません。

 

 

 

 

先程の「家自身の問題」「周辺環境の問題」の他、「権利関係」とかもそうです。また、弊社がある「高岡市」などは特に「道路」の問題が致命的となる事が多いです。「モノはしっかりしているが道路が狭すぎる」といった。

 

 

 

 

すみません、自分の専門分野なのに説明が分かりにくいでしょうが、とにかく「良い中古住宅を探す」為には、巧遅よりも拙速に。良いモノは右から左に流れます。悪いモノは、いつまでも残ります。そして、そんな所(売れ残り市場)から家を選ぶのはイヤでしょう?

 

 

 

 

と言う事で、結局いつもの結論なんですが、是非「これは良い」と思ったら即行動を。今後私は「中古住宅戦国時代」だと思っております。取るか取られるか。喰うか喰われるか(笑)それでは!!


Updated: 2016年8月31日 — 8:09 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme