住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

アタイはイタイ。これも忘れると本当に痛い。住宅ローン控除、確定申告手続き!

昨日、ウチの娘の「アタイ」事件を書きましたが、本当に「イタイ」やつなんですよ。彼女は。

 

 

先日も

 

 

「お父さん。最近ウチ思うんスけどね、もしや小学校より中学校の方が向いてるんじゃね?と思うんスよ、アタイ。」

 

 

 

とか言ってました。内容自体は「前向き」なので「そうそう!絶対中学校の方が向いとると思うよ!」と言っておきましたが、内心は「その喋り方だと中学で浮くやろうけどな」と思ってました。

 

 

 

あと、「ウチ」と「アタイ」、変な一人称を二つも使うのはどんなもんかな?とも。

 

 

 

 

でも、逆に中学女子だとそういう喋り方なんスかね?分かんないっす、オイラ。

 

 

 

 

まあ、そんなバカな話はさておきまして。本日は住宅ローン控除のお話です。主に、「昨年弊社とお取引いただいた方」を対象としております。

 

 

 

 

住宅ローン控除の内容については、今までも何度かご紹介してますし、ネットを見れば色々書いてありますので、今回は端折りまして。

 

 

 

「富山県での住宅ローン控除」に特化して具体的な所をご説明しておきます。まず、必要物は以下の通りです。

 

 

 

■住民票(原本)

■源泉徴収票(原本)

■住宅ローン残高証明書(原本)

■不動産売買契約書(写し)

そして

■登記事項証明書(原本)

です。

 

 

 

このうち、やはり「登記事項証明書」というのが縁遠い存在かなと思います。細かい話はさておきますが、この書類は「法務局」で取れます。

 

 

富山県の法務局一覧

http://houmukyoku.moj.go.jp/toyama/table/shikyokutou/all00.html

 

 

 

一応管轄はありますが、現在は「どこの法務局でも」この書類は取れるようになっています。具体的に言うと、「最寄りの法務局で」良いのです。さらに具体的にいうと

 

 

 

「高岡の物件でも、富山の法務局で取れる」のです。ということで、ご自宅が高岡で、富山に通勤している方は、富山でも取れるという事です。

 

 

 

ついでなので、登記事項証明書を取るための書式を載せておきます。

登記事項証明書取得申請書登記事項証明書取得申請書登記事項証明書取得申請書 登記事項証明書申請書

 

 

 

これに必要事項を書いて、最寄りの法務局へ足をお運び下さい。

 

 

 

ちなみに一つ注意ですが、「土地も建物も」必要になりますので、不動産売買契約書に書いてある物件全てを、そのまま記載して取得して下さい。

 

 

 

あともう一つ

 

 

 

「不動産の地番」と「住居表示」は違う場合も多いです。「住所」ではなく、不動産売買契約書に書いてある通りに書けば、問題はありません。(変にアレンジすると余計ややこしくなります)

 

 

 

すみません、出かける時間になりましたので、荒削りですがこの辺でご勘弁下さいませ。

 

 

 

外出して、今日は早めに自宅に帰ります。アタイちゃんが、またおかしな行動してないか見てないといけないので。それでは!!

 

 

 

補足ですが、住宅ローン控除の手続きは「住宅ローンを組んだ翌年の3月15日まで」にしないといけません。その後になって手続きしても却下されます。

 

 

 

1500万円程度の住宅ローンの場合、その減税効果は100万円を優に超えますので、是非忘れずにお手続き下さいませ!!


Updated: 2017年1月28日 — 4:59 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme