住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

Amazonから「全力少年」をおススメされました。と、住宅ローンの話

本日、メールでamazon(通称アマさん)から「おすすめ商品」のメールが届きました。

 

 

 

それがスキマスイッチの「全力少年」

 

 

 

私が余りにも「全力中年」と書いていたからそこにヒットしたのでしょうか?私はその辺の仕組を全く知らない一介の不動産屋なので、この辺の事は良く知りませんが、とにかく笑ってしまいました(笑)

 

 

 

まあ、ただそれだけなんですが、これだけだと不動産の事も住宅の事も関係ないので、何か不動産か住宅に関するお話をしましょう。

 

 

 

何がいいですかね・・・

 

 

 

住宅ローンの話でもしましょうか?

 

 

 

住宅ローンは、考え出すとヒジョーに難しい問題です。何が難しいかというと、その仕組みや「どうするのが得なのか?」を選ぶのが難しいのですが、一つハッキリとした事を申し上げておきます。

 

 

 

住宅ローンには「不確定要素」が付いて回るので、「どうするのが得」というシミュレーションは、あくまでもシミュレーションに過ぎないという事。

 

 

 

不確定要素とは、例えば金利です。この後下がるとか上がるとかは、良く分かりません。次に貴方の収入状況です。これも上がるか下がるか分かりません。

 

 

 

また、貴方の生活スタイルも、ハッキリしません。このまま堅実なままかも知れませんし、メッチャ浪費家になるかも知れません。

 

 

 

「何事も計画的に」するのが素晴らしいような気もしますが、これらの不確定要素を無視して「現状のままなら」という仮定の上で積み重ねる計算が、どこまで正確と言えるでしょうか。

 

 

 

仮定が曖昧な以上、その上にどれだけ精緻な金利計算を行っても、それは砂上の楼閣です。

 

 

 

では何を基準に考えればいいかと言うと、「どっちが得」というより「この方法なら無理しないでやっていける」という方法を取る事だと思います。

 

 

 

まあ、この辺は貴方の収入、年齢、家族構成、職業、その他諸々の条件で変わってきますので、一概には言えません。「考え方」も大事ですし。いわゆる「ライフスタイル」ですね。

 

 

 

私は「孫子の兵法」が好きで良く読んでいるのですが、兵法(戦略)で大事な事は「勝つ事」よりも「負けない事」です。

 

 

 

住宅ローンで「少しでも得しよう」と考えるより、「失敗せずに、無理なくちゃんと完済出来ればok。」という意識が大事と思います。

 

 

 

まあ、「避けられる失敗(損)」は、避けた方がいいですけどね。そして、その為にこそ、私の存在意義があると思っております。

 

 

 

私もフツーの人間ですから、未来は予想出来ません。不確定要素の上に立って判断するしかありません。ですが、「これはもったいない」「これは危ない」というのは分かります。何故なら

 

 

 

一応プロだから(笑)

 

 

 

一応って・・・。と思います?でも、毎日勉強ですよ。お客さんのお手伝いをしていくうちに、新しく気づく事も多々あります。プロといえど、完成されたプロはいません。とゆうか、ダメでしょう。常に成長してないと。

 

 

 

常に成長・・・。全力で成長です。全力中年です!!

 

 

 

あ、こんな事書くと、またアマさんに目付けられますね(笑)それでは!!


Updated: 2016年4月18日 — 5:58 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme