高岡市下麻生伸町お引き渡し完了と長男のプレゼント決定報告

高岡市下麻生伸町リフォーム済み住宅、ちょっともたついた所がありましたが、無事お引き渡し完了致しました。誠にありがとうございます。

「ちょっともたついた所」と書きましたが、リフォーム工事に一部滞りがあり、お引き渡し後に追加工事を施したという感じです。

 

 

細かくは書きませんが、だから私は「分離発注」ってキライなんですよ。どこかで滞りが発生するリスクが高まりますし、責任も分散されてしまいますからね。

 

 

とはいえ、結局責任を取らないといけないのは「私」ですから、今後は更に「自分のやり方」で貫きたいと思います。

 

 

とにかく、お客さんに迷惑を掛けるわけにはいかないのです。

 

 

さて。

 

 

そういえばまだ、長男の誕生日プレゼントの話を引っ張り続けてましたが、そろそろ皆さんも飽きてきたでしょうからさっさと発表してしまいますね。

 

 

当初欲しがってたのが

 

3DS。価格なんと

 

 

18,799円!!

 

 

なんと恐ろしい・・・。しかもこれにソフトが必要になりますからね。その総額たるや天文学的な数字になる事でしょう。

 

 

と、どうしても「一人で遊ぶゲーム」ってあんまり好きじゃ無いんですよね。理由は長くなるので書きませんけど。

 

 

ということで長男も「18,799円はバカ高い」ことを十分理解してますので、自分で「もうちょっと安くて自分が欲しいモノ」を探しておりました。

 

 

結果、選んだのがこれ

 

 

「水面も走行できるモンスターマシン」というキャッチコピーに、見事にハートをキャッチされたようです(笑)

 

 

この辺は女子には理解不能な所かも知れませんが、「水陸両用」って、何故か男心(子供心)をくすぐるんですよね~。

 

 

ちなみに私もガンダムでは

 

 

ズゴック

 

 

が一番好きでしたからね。ズゴック知りませんか?ジオン公国軍の水陸両用モビルスーツですよ(笑)

 

 

話が逸れましたが、とにかくこれなら5,999円。

 

 

いいじゃないですか~。はっ!!

 

 

忘れてましたが、来月は12月じゃないですか!!12月といえばクリスマス!!

 

 

プラス

 

 

娘の誕生日!!

 

 

 

ヤバい時期に突入してきました。自営業だとボーナスも無いし↓

 

 

 

しばらくビールは発泡酒にしないといけないかも知れませんね・・・。頑張りましょう・・・。それでは・・・。


高岡市戸出町平屋住宅、本日無事ご契約いただきました。(副題:趣味のブログ)

本日、高岡市戸出町平屋住宅ご契約いただきました。誠にありがとうございます。

いつも通り、最後までしっかり仕事させていただきますのでよろしくお願い致します。さて。

 

 

昨日、一昨日と戸出町の方でオープンハウスを開催していたのですが、その間、色々な方にご来場いただきました。

 

 

これまた本当にありがとうございます。

 

 

いただいたお話は、現在ちゃんと調べて「一番良い方法」をご提案するべく努力しておりますので、今しばらくお時間下さいませ。

 

 

ちなみに、ありがたい事に最近も

 

 

「ブログ面白いですね」

 

 

と言っていただける事が多いですが

 

 

「ブログ役に立ちますね」

 

 

とは言われません(笑)

 

 

不動産屋としては「もっと役に立つ情報を載せないと」とは思うのですが、正直に言って、不動産というのは本当に難しいというか

 

 

微妙な問題

 

 

を含んでいるので、文面で書くのが難しいんですよ。勘違いされても困りますし、状況や物件によって正解が全然違ってくる事も多々ありますので。

 

 

と、一見もっともらしい事を言ってますが、実際はこのブログは私の

 

 

 

息抜き

 

 

というか趣味みたいなモノなので、どうしても「しょーもない事」ばかりになってしまうのです。一体どこの不動産屋が

 

 

 

「長男の誕生日プレゼントで苦悩する姿」を見せると思いますか?(笑)

 

 

 

あ、そういえばまだプレゼントの話が途中でしたね。

 

 

 

長男が選んだ誕生日プレゼントは

 

 

・・・

 

 

 

明日書きます(そんなに引っ張ってどうするん!?と思います?私もそう思います笑)


高岡市戸出町六丁目オープンハウス情報とポッキーの日

本日と明日、高岡市戸出町六丁目平屋住宅にてオープンハウスを開催しております。13時から16時までです。

本日はそろそろ終了ですが、明日も開催致しますので、ご興味あれば是非ご覧下さいませ。

 

 

さて本日は「11月11日」という事で、某業者の方からポッキー&プリッツをいただいてしまいました。

 

誠にありがたい事でございます。ちなみに私、プリッツだと

 

 

トマトプリッツ

 

 

が好きなんですよね~。と、そういえば一昨日もプリッツいただいたのでした。タイの。

 

 

 

プリッツが続いてますね~。なんででしょ?

 

 

 

偶然でしょうが、「続くときは続く」という事なのかも知れませんね。

 

 

 

さて本日のお話ですが。

 

 

 

特にネタがないんですよね~。(じゃあ書くなという話ですが)

 

 

 

ああそうでした。「長男の誕生日プレゼント」の話がまだでしたね。興味無い方には超どーでも良くて、楽しみにして下さっている方には

 

 

 

・・・

 

 

 

これまた「どーでもいい話」ですね(笑)

 

 

 

しかしですね。実は長男が生まれたのは10年前の11月24日で、私がこの仕事を始める

 

 

 

一週間前

 

 

 

なんですよ。私は長男が生まれた後、12月1日から現在の仕事をしているのです。なので私も不動産業界満10歳。

 

 

 

そりゃ少しはお祝いせんなんでしょ(笑)

 

 

 

という事で、まずは3DSを欲しがっていた長男ですが、その後私の財布事情等を忖度してくれたようで、その欲望は

 

 

「排除致します」との事でした。(エラいぞ!)

 

 

 

では、彼は一体何を欲しがったのか?

 

 

 

お、4時になりますね。続きはまた後日!!


3DSとリーズナブルな中古住宅

昨日、長男がフラフラッと私の所に来てこう言いました。

 

 

「ボクの誕生日、3DSにしよっかな~・・・どうしようっかなあ・・・」

 

 

ちなみに長男の誕生日は11月24日です。

 

 

 

「ふーん。3DS欲しいんや。やりたいゲームとかあるん?」と聞くと

 

 

 

「うーん、まあ、特にそういうわけじゃないけど、友達が”買えば?”とか言ってきて・・・」

 

 

続けて

 

 

「あ、でも、やっぱバカ高いからなあ、やめとこうかなあ・・・」

 

 

 

とか言います。ウチの長男は長女と違い、私の気持ちを忖度する所があるので、彼なりに、私の立場になって考えてくれてるんでしょう。

 

 

 

 

しかし別に、私はゲームが「バカ高いから」買わないんじゃなくて、私なりの考えがあって「控えている」だけなのです。

 

 

 

話が長くなるのでその「考え」は書きませんけど(笑)

 

 

 

それはそうと、高岡市戸出で平屋住宅の販売を開始致します。

 

 

11月11日(土)と12(日)は13:00~16:00までオープンハウスを行いますので、是非ご興味ある方はお越し下さいませ。

 

 

 

詳細は物件概要ページをご覧下さい。

 

 

 

ちなみに、一般的に「中古住宅」と言うと、あんまり良い印象は無いかも知れません。

 

 

 

知らない人からは

 

 

 

「中古?そんなの買わないで新築にしておけば良いのに」

 

 

 

と言われる事もあるかも知れません。しかし住むのは自分自身。自分自身が納得出来れば、新築でも中古でも、何でも良いはずです。

 

 

 

他人を納得させる為に家を買うわけじゃないですからね。(それだと余りに勿体ないでしょう)

 

 

 

私も長男に、そういう事が言いたいんですよ。本当に”自分が”3DSをしたいんなら、そう言えば良いのです。

 

 

「皆が3DSを持っているから」というのは、本当にしょーもない考えですよ。

 

 

何度も言いますが、住宅でも何でも、基本的に「自分自身が納得」する事が重要です。

 

 

という事で今回、長男には

 

 

 

「誕生日にはお前の”本当に一番欲しい物”を買ってやる。友達が欲しがるものじゃなく、持ってないと恥ずかしいモノでもなく、お前が本当に欲しい物を買ってやる。」

 

 

 

と言ってあります。ちなみに長男、それなりに金銭感覚がありますので

 

 

 

「1000円を超えるものはメチャ高いモノ」と思ってます(笑)なので私も

 

 

「本当に欲しいモノを言え!」とカッコ良く言ってますが、ヤツが「本当に高いモノは選ばない」という自信を持っているのです。

 

 

セコイ話ですが(笑)

 

 

でもホント、お金はそれなりに大事なモノですからね。「本当に欲しいモノ」に費やしたいものです。

 

 

それが「大きい家を買う!」とかなら、それはそれで素晴らしい目標と思います、「住居費を抑えて〇〇したい!」というのであれば、それも素晴らしい事と思います。

 

 

旅行でも趣味でも良いですし、豊かな老後でも良いですし、子供の教育費でも良いですが、お金は

 

 

 

本当に自分が価値を感じるモノ

 

 

 

に費やしたいものです。ということで今回の戸出六丁目は、

 

 

 

「小さめでリーズナブルな住宅」

 

 

 

をお探しの方に特にお薦めしたいと思います。ちなみに、リーズナブルだからといって「ダメな物件」という事ではありませんよ?

 

 

 

しかしまあ、その辺は私が何を言っても仕様がありませんので、実際にご覧いただき、色んな物件とも比較して、ご自分でご判断いただければと思っております。

 

 

 

さて、長男は人に流されて3DSを欲しがるのか、はたまた「自分でしっかり考えて」真に”自分の欲しいモノ”を見付ける事が出来るのか!?

 

 

 

ハラハラドキドキしつつ、回答を待ちたいと思います(笑)それでは!


高岡市戸出六丁目平屋住宅情報

平成29年11月11日(土)12(日)
13:00~16:00オープンハウス開催!

城端線戸出駅1.9㎞(徒歩24分)・戸出西部小学校850m(徒歩11分)のリフォーム済み平屋住宅。内外装手直し不要で即入居可です。小規模で経済的な住宅をお探しの方に特にお薦め致します。※家庭菜園スペースあり。

高岡市戸出六丁目7-22平屋住宅物件概要
土地価格 1,050万円(消費税込)
土地面積 296.70㎡(89.75坪)
道路 西側6M
用地地域 市街化区域 一種低層住居専用地域
地目 宅地
住所 高岡市戸出六丁目7-22
設備 上水道・下水道・集中プロパンガス
交通 バス停戸出団地 徒歩2分
小学校 戸出西部小学校(850M)
中学校 戸出中学校(徒歩約31分)

代表者より

■少人数向けの平屋住宅をお探しなら是非一度ご検討下さい。
■水回り・内外装リフォーム済みですので即入居可能です。
■敷地89坪あり。家庭菜園等をお考えの方にもお薦めです。
■住宅内バリアフリー仕様。高齢者や小さいお子様でも安心です。
■アルビス戸出店1.0㎞

お申し込み、各種ご相談につきましては
フリーダイヤル 0120-08-5670
又は
メールフォームにてお気軽にお問合せ下さいませ。


何故数字を信じてはいけないのか?不動産屋が考える「数」の話

昨日、娘が

 

 

 

「すごい事発見した!」と言ってきました。内容を聞くと

 

 

 

「ある人の年齢をさかのぼって考えても、自分との年齢差はいつも一定」

 

 

 

というような事でした。「なんのこっちゃ?」と思って良く聞くと、以下のように説明されました。

 

 

「たとえばさー、まど(自分の事)は13歳で、しゅんすけ(弟の事)は10歳になるやろ?ってことは年齢差は3歳」

 

うん

 

「で、例えば5年前にさかのぼると、まどは8歳やん?」

 

まあね

 

「そして、その時のしゅんすけは10歳ー5年で5歳やねか?」

 

そうやろね

 

「ほら!まどが8歳でしゅんすけが5歳てことは、やっぱり3歳差ってことになるやん!すごくない!!??」

 

 

・・・

 

 

当たり前やん(笑)二人の時間の流れが一緒なんやから、いつまで経っても年の差なんて変わらんやん。

 

 

 

お前がトシとりゃ他の人も一緒にトシとるやろ(笑)

 

 

 

それとも

 

 

 

相対性理論のような、お互いの時間の流れの違いの事を言っていたのでしょうか?(今考えると、ヤツはそういう世界に生きているのかも知れません)

 

 

 

 

とりあえず「何言ってんの?」と思ったので

 

 

 

「ちょっと、何言うとるがか理解出来んから、もう一回別のケースで教えて」というと

 

 

 

 

「たとえばさー、おと(私の事)は何歳よ?41か。じゃあ20年前は何歳よ?21か。で、今まどが13歳ってことは、20年前は・・・」

 

 

 

「・・・」と待っていると

 

 

 

「あー!親子やとヤヤコシイわ!!」

 

 

 

知らんがな!アンタ言うとる事の方がヤヤコシイって!!

 

 

 

まあとにかく、今回何を言いたいのかというと、不動産業に限らず、ビジネスの世界では「数字で語る」事が非常に重要になります。

 

 

 

「とても広い土地ですよ!」と言われても、それが「何㎡」とか「何坪」とかが分らないと、本当に広いかどうかは分りません。

 

 

 

「かなり安いですよ!」と言われても、それが実際に「何円」なのかが分らないと、怖くて「なら買っときましょうか」とはならないでしょう。

 

 

 

てことで、ここで大事なのが「具体的な数字」になります。

 

 

 

営業をやった事がある方ならお分かりと思いますが、「話の中に数字を入れると」説得力が増すと言われます。

 

 

 

しかし逆に、ここに落とし穴があるのも事実です。というのは人間、「具体的な数字」が出ると

 

 

 

「まあ、そんなモンかも」と、聞き流してしまう傾向があるのです。

 

 

 

なんとなーく「分った積もり」になったり、「考えるのが面倒くさい」という理由で聞き流したりしてしまう事が良くあるのです。(よっぽど突拍子も無い数字じゃ無い限り)

 

 

 

ということで、ここを逆手に取ってくる「ズル賢い人」もいますので、その辺十分気を付けて下さい。

 

 

 

「数字なし」で語ってくる人は話になりませんが、「やたら数字が多い」場合は「煙に巻く」という効果を狙っている場合もありますので、十分お気をつけ下さいませ。

 

 

 

ちなみに娘の場合は

 

 

 

「煙に巻く」という効果を狙ったものではなく、単なる

 

 

 

「数字にメチャ弱い変わり者」なだけですので、どうかご容赦いただければ幸いです。それでは!


東芝エコキュートでエラーコードが出まして。

先日、弊社管理物件の「エコキュート」でエラーコードが出ていました。

 

 

 

リモコンで調べると、ご丁寧にフリーダイアルの連絡先が出てきましたので、そちらに掛けました。ちなみにこのエコキュート、ちょっと前から話題の

 

 

 

東芝

 

 

 

のエコキュートでした。電話をしますと、丁寧な電話オペレーターの方が対応してくれまして、現場確認日時の打合せを行いました。

 

 

 

で、本日その修理立会いだったのですが・・・

 

 

 

来てくれた作業の方、足を引きずって歩いてるんですよね。思わず

 

 

 

「どうしたんですか?」と聞くと

 

 

 

 

「筋肉痛なんです。昨日富山マラソン走ったもんで」

 

 

 

 

おお~。見た目、いわゆる「中年のおじさん(失礼!)」なんですが、フルマラソンを走るなんてスゴイ!と思い、つい

 

 

 

「タイムはどうだったんです?」と聞くと

 

 

 

「4時間〇〇分」との事。すげ~!!

 

 

 

私、42.195㎞を走る自信はこれっぽっちもありません。歩くのも、出来れば避けたい所です。

 

 

 

 

それで次の日もちゃんと仕事してるって。仕事人なら当たり前の事かも知れませんが、本当にスゴイ。

 

 

 

 

というような話をしているうちに、あっさりと修理完了。どこやらのセンサーが故障していたとの事で「部品交換」して貰い、無事エラーコードは解消されました。

 

 

 

 

「次のマラソンはいつですか?」と聞くと、確か11月の和倉と、あと来年3月のなんやらマラソンと言っとられました。

 

 

 

 

いやー、さらーっと直して貰えて助かりました!早く筋肉痛が良くなって、次のマラソンも

 

 

 

 

さらーっと完走される事を祈ってますよ!(今回よりも良いタイムで笑)

 

 

 

 

東芝というだけで「逆風」のような印象を受けますが、本当にしっかり対応して貰えて、大変感銘を受けました。結局

 

 

 

 

「現場」

 

 

 

 

は頑張ってるんですよね~。問題なのは

 

 

 

経営というか

 

 

 

統治というか

 

 

 

体質というか・・・

 

 

 

 

私も経営者の端くれとして、しっかり頑張らなければならないと、改めて実感致しました。

 

 

 

 

ちなみに私、風邪引きました。人間も生きている以上、色々あります。ま、これも

 

 

 

 

「エラーコード」と捉えまして、温かいお酒でも飲んで、さっさと治す事に致します。それでは!


IT不動産。デジタル対アナログの戦い。

仕事とは全然関係無い話です。不動産情報でもなんでもありません。(え?大体いつもじゃないかって?はい、スミマセン)

 

 

昨日から「読書週間」が始まりました。私は結構本を読む方ですが、皆様はいかがでしょう?

 

 

ちなみに、この情報は北日本新聞のweb版で読んだのですが、新聞の記事をパソコン上で見るのって、本当にツラいですね・・・。目が疲れます。老化でしょうか?

 

 

 

日経新聞も取っているのですが、最近、紙面がかさばるので「WEB版」の方に切り替えました。しかし、これが読みにくくて読みにくくて・・・。また紙面に戻そうかと思う毎日です。

 

 

 

ところで皆様は、不動産情報をどうやって収集してるんでしょうね?このブログをお読み頂いているからには、やはりネットが中心なのだと思います。

 

 

 

どうやっても、印刷物というのはネットのスピードには勝てないでしょうね。書いてすぐお伝え出来ますから。なので弊社でも、チラシ広告を出す前に、先にネットに不動産情報を載せる事になります。

 

 

この辺「ネットを使わない人」にとっては不利な状況なんですが、こればっかりは、私はなんとも出来ません。郵便で物件情報をお届けする事もありますが、これが結構、大変なんですよね(笑)

 

 

 

という話をしたいわけではなく。今日は愚痴と自慢でした。

 

 

 

この仕事(不動産業)は一応「サービス業」という括りになりますので、休みがあまり取れません。いや、休んでもいいんですが、それだとお客さんのニーズに即対応出来ないので、基本的には休まないようにしています。

 

 

するとどうなるか?

 

 

 

答えは

 

 

 

「旅行が出来ない」

 

 

 

んですね~。

 

 

 

「笑っていいとも!」やってた時のタモリさん状態です。

 

 

 

しかし私、「旅気分(旅情?)」というのが好きなんです。(実際に旅に出るとお金も時間も掛かるので、逆に「気分」の方が良いのかも)

 

 

 

てことで!

 

 

 

買ってしまいました!

 

 

 

何をかって?(最近の娘の口癖)

 

 

 

司馬遼太郎の「街道をゆく 文庫版 全43巻」です!

 

 

これは亡き司馬遼太郎氏が、日本(若干海外も)各地を旅し、その風土・歴史を綴ったものなんですが、これを読むと本当に

 

 

 

空間と時間を旅してる気分

 

 

 

を味わえます。そしてやはり

 

 

 

 

私には文庫版がちょーどええですわ~。左手に文庫本、右手にビール。サイコーの組み合わせです。

 

 

 

 

アイハブア文庫本♪アイハブアビール♪

 

 

 

ンー!

 

 

 

・・・

 

 

 

ま、それはそれとして。

 

 

 

本は良いですよ。ウチの娘は、おっぱっぴーですが「本を読む習慣がある」というただ一点において「ま、なんとかなるか」と思ってます。

 

 

 

長男の方は最近「マリオカート」にハマってますんでね~。ちょっと心配です。ゲームはゲームでやっても良いんですけど、子供の時に本の面白さに気づけたら、本当に人生の役に立つと思うんですけどね~。

 

 

 

ま、それも別にどーでもいいことですね。さ、今日も仕事頑張って、家で

 

 

 

街道をゆきながら、ビール呑もーっと。それでは!


ハロウィンとサンタと不動産会社の定休日

昨日。毎度お馴染みウチの娘が

 

 

 

「中学校って、意外とサンタさんの事信じてないね!」と言って来ました。

 

なるほど。娘はサンタクロースの存在をガッツリ信じておりますからね。まあ私も、

 

 

 

 

信じてますが(笑)

 

 

 

 

しかし学校の友達は

 

 

 

「サンタなんかいない。どーせあれは親がやってるんだ」と言うらしいのです。

 

 

 

 

しかし娘は、これに真っ向から反論します。

 

 

 

「毎年毎年、親があんな面倒な事してくれると思う!?あんな事やってくれるのなんか、サンタしかおらんやん!!」

 

 

 

 

すごい独自理論(笑)てか親をなんだと思ってるんだ(笑)

 

 

 

 

という、超下らない話でした。

 

 

 

 

今日は水曜日で、色んな不動産・住宅関連業者さんがお休みですが、私は仕事です。

 

 

 

 

午後から休もうかな・・・

 

 

 

 

というのは嘘で、ちゃんと私もサンタさんからプレゼント貰えるように、日々頑張らないと。

 

 

 

さて

 

 

 

 

そろそろハロウィンですが、ハロウィンもクリスマスも関係なく、私は仕事し続けますので、引き続き、よろしくお願い致します。


高岡市下麻生伸町、本日ご契約いただきました。副題:防音室

高岡市下麻生伸町住宅、本日無事ご契約いただきました。誠にありがとうございます。

いつも似たような事言ってますが、「契約」というのは「婚約」みたいなものなんです。

 

 

なので、

 

 

 

信義に反する事はやってはいけませんし、相手を

 

 

 

 

不幸せにするような事は、やってはいけません。契約も婚約も

 

 

 

 

「相手を幸せにする事を前提に」結ばせていただいている約束事ですので。

 

 

 

 

いやマジで。

 

 

 

ということで、今回も最後まで責任を持ってお仕事させていただきます。

 

 

 

 

ふー・・・

 

 

 

ちなみに本日午前中は、不動産流通ネットワーク「コアネット」の定例会でした。不動産コンサルティングの勉強会で、東京の方から講師をお招きしたのですが・・・

 

 

 

「本当に不動産業ヤバっ」

 

 

 

と思いますね。少子超高齢化・人口減・AIの普及。どんな業界も安泰とは言えませんが、不動産業を取り巻く環境は本当に厳しい。

 

 

 

そんな中で生き残る為には

 

 

 

 

真にお客さんのニーズに応えられる人

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

いやマジで(二回目)

 

 

 

 

てことで本当に私も

 

 

 

 

もっともっと頑張らんと・・・

 

 

 

ちなみに今、私事で申し訳ありませんが、自宅の転居計画を進めております。

 

 

 

 

ずっと娘に反対されてましたが、最近になってようやく、ちょっと前向きになってくれました。

 

 

 

 

というのも「自分の部屋」に関してようやく前向きな意見が出てきたのです!

 

 

 

その意見とは

 

 

 

自分の部屋だけは

 

 

 

 

防音室にしてほしい

 

 

 

という事でした。ふむふむ。ピアノでもしたいのか、あるいは、彼氏が来た時とかに外から聞き耳を立てられないようにしたいのかと思ってワケを聞くと

 

 

 

「宿題するとき、大声で歌わないと出来ないから」

 

 

 

との事でした。いやいや、理由のクセが強すぎやろ(笑)

 

 

 

防音室・・・。高いでしょ。てことでそのニーズには、

 

 

 

 

私は応えられそうにありません(笑)

 

 

 

 

さて、本当に、頑張っていきましょ~