MENU

2025/04/16
固定資産税の時期です。住宅用地の特例を実際の課税明細書で説明
|
よくあるご質問

有限会社ランド・プラン

今年も固定資産税の時期が来ました。

弊社は12月決算なので『2月末に納税(法人税とか消費税とかを)』しないといけないんですが、それが終わり、一息ついた所で『4月頭に』固定資産税の通知書が来ます。

正直、『また税金か・・・』とは思います。

『税金か!これで少しはこの地域や我が国の役に立てるんだな!やったぜ!』

とは、残念ながら思いません。私はそこまで人間が出来ていないんですよ。

『無駄遣いしてないで、減税してよ・・・』とも思ってしまいますが、今日はそんな愚痴を言う回ではありませんでした。固定資産税の住宅用地の特例を『具体例で』ご説明しようと思ってたんです。

と言う事で、早速具体例を出します。

私個人に届いた固定資産税課税明細書です。なんかごちゃごちゃ書いてありますが、ポイントをまとめると以下の3点です。

1.土地の固定資産税は安い(二つの土地があって、合計しても年間8,868円)。

2.建物の固定資産税は高い(年間126,625円)。

3.土地の備考欄に『住宅用地』と記載されている。

土地の固定資産税は安いんですよ。ただしこれはその土地に『住宅が建てられている場合』に限られます。これが『固定資産税の住宅用地の特例』です。

課税明細書に『評価額』という欄がありますが、『住宅用地』として認定されている場合、この額に『1/6』を乗じた額が『今年度課税標準額』になります。

そして、これに税率(1.6%)が課されて実際の税額が算出されるという仕組みになります。

※宅地面積200㎡以下の場合。それ以上の場合はまた別の計算がありますが、ややこしくなるので書きません。

住宅が建っていない『更地』の場合は、先に述べた『1/6』という特例の計算が省かれます。なので、『評価額×1.6%』というストレートな計算になり、私の場合は二つの土地で『53,217円』という計算になります。

住宅用地である事で、本来53,217円という税額である所、実際には8,868円で済んでいる。という話になるわけです。

しかしその分、建物に固定資産税が掛かってくるわけで、払っている側からすれば『結局そこで税金取っていくんかい!』と言いたくなるわけですが。

更地を持っていると土地にしか税金は掛からないけど、税額は高い。家を建てれば土地に対する税金は軽減されるけど、家に対する税金が掛かってくる。

我々庶民は逃れようがありません。上手く考えられてますよ。

だから、真面目に税金は払います!

だから・・・

真面目に税金を使っていただけるよう、関係各所の方には、心からお願いを申し上げます!

個人の固定資産税もあるし、法人としての固定資産税もあるし・・・。4月も納税ばっかり。


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

2 件の投稿

  • りん より:

    そーだそーだ
    正しく税金を使ってくれていれば文句はない
    とにかく議員の給与その年齢の平均年収でよしとしてくれ
    皆んな国の為に身を犠牲にして働きたい人なんだよね?

    • 有限会社ランド・プラン より:

      りんさん、共感いただきありがとうございます。『議員の給与、その年齢の平均年収でよしとしてくれ』というのは本当にそうかも知れません。『政治にはお金が掛かるんだ』とか言われてますが、そりゃ食事会で10万円の商品券を配るようなのを政治だと言われればお金は掛かるでしょう。そんなお金があるのなら被災地の復興とか物価高(具体的には食糧費と燃料費)対策に充てて欲しいと私は思います。そういうのに使われるんなら納得できますので。
      それなのに、物価高対策として金利を上げるって。どんだけコロナで苦しんできた事業者とか住宅ローン利用者をいじめるのかと思ってしまいます。トランプ関税の件もあるし、マジで消費税廃止か税率ダウンを”真面目に”議論して!!
      とも思ってしまいます。
      ・・・
      結局愚痴でしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
よくあるご質問
タグ |
固定資産税

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

住宅選び鬼8則

お客様の声

2024/10/20

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第0原則『前提篇』

お客様の声

2024/10/21

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第1原則『立地篇』

お客様の声

2024/10/22

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』前編

お客様の声

2024/10/26

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』後半

お客様の声

2024/10/29

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第3原則『道路篇』

お客様の声

2024/11/11

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第4原則『築年数篇』

お客様の声

2024/11/16

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第5原則『床面積篇』

お客様の声

2024/11/27

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第6原則『理想の家篇』

お客様の声

2024/12/13

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第7原則『値引き交渉編』

お客様の声

2024/12/24

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第8原則『奇跡の出会い篇』

中古住宅の事ならお気軽に!

代表取締役 TAKANO RYUSEI

高野 竜成

PROPERTY

販売中物件

PRESIDENT BLOG

不動産屋のひとりごと

住み続けられるまちづくりを

中古活用・循環社会

空き家が増え続けています高岡市だけで1万戸以上の空き家が存在し、今や『6軒に1軒が空き家』という状況です。その上で人口減・少子高齢化は止まる事を知らず、資材価格高騰と人手不足を受けて建築費は上昇の一途を辿っています。しかし、それでも家は建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心出来る住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは『あなたのお悩みと我々の共通課題』を同時解消するたかおかSDGsパートナーです。住まいの事ならお気軽にご相談下さい。

中古住宅ご相談実例

全ての始まりは相談から。ご相談はお気軽に!