MENU

2022/05/04
近隣挨拶はどこまで?いつする?引っ越しのご近所回りは「真の大人」への階段だ!
|
よくあるご質問

有限会社ランド・プラン

近隣挨拶は真の大人になる「栄光の架け橋だ!」と書こうと思いましたが、ジェネレーションギャップがあってもマズイと思ってやめました。

「大人の階段の~ぼる~」は、更に昔なのでやめました。超名曲ですけどね。

さて。

不動産業をやっていると「ご近所挨拶はどこまですればいいんですか?」というご質問を良く受けますので、ここらでちゃんと書いておきます。

やっぱり気になりませんか?「なんかルールがあるの?」とか「その地域の習慣とかあるの?」とか「なんか手土産もってかないといけないの?」とか。という事で不動産屋としての知見でお伝えしておきます。

まずは「近隣挨拶、どこまで行けばいいの?」についてさっさと答えを書きますと「向こう三軒両隣」です。あと「裏手の家」

あなたの家があって、まずはその両隣。実際に地面が接しているお隣さんですからね。超大事です。そして、道路を挟んで向かい側の家3軒。この辺もしょっちゅう顔が合う家なので超大事です。

そして忘れがちなのが

「裏手の家」

裏なのであんまり関係なさそうですが、ここも地面が接してますからね。大事です。サザエさんで言ったら「伊佐坂さん」の家です。フネさんと伊佐坂さんの奥さんが洗濯物干しながら立ち話してるでしょ?あんなイメージです。

という事で、両隣で2軒、向かって3軒、裏手の1軒。合わせて6軒。これでokです。

「え?それだけ?」という声もありそうですが、それだけです。「その更に横は?そのお向かいは?」とか言ってたらキリが無いですからね。

次に「いつ行く?」ですが、基本的には「実際に引っ越しする前日」辺りで宜しいかと。もっと前でも良いですけどね。

あと「町内会長(自治会長)さんにも挨拶いかないといけないですか?」と聞かれる事もありますが、私は特に必要無いと思ってます。「いずれ会うでしょ」というだけの理由ですが。もちろん挨拶に行っておけば「なんと丁寧な方!」と思われるでしょう。

最後に「手土産」ですが、色んな方の話を聞いてると「1000円位のお菓子」が多いかなあと思います。タオルとか石鹸とかのパターンもありますが。私が貰って嬉しいのはお菓子ですね~。酒やめてから甘い物が大好物になってしまって。

・・・

というのは私情ですが、タオルとか石鹸も選ぶのが中々大変かなと。お菓子なら「自分もこれ食~べよ♪」というのを買っておいて「近隣挨拶ミッション無事完了!」のタイミングで一服するのに丁度良いと思いませんか?

ちなみにお菓子は引っ越し先近くのお店ではなく「旧宅近くの」お菓子屋さんの方が良いと言われています。理由はなんとなく分かりますよね?お土産って基本的にそういうものでしょうし。

という感じで超ざっくりと書きましたが、ご近所挨拶ってのも緊張するモンです。私も「不動産屋」という商売しながら「人見知り(というか場所見知り)」がヒドイので「出来れば避けたいイベント」なんですが、後で気まずい思いをするのも嫌なもんでしょ?

そして

「挨拶」というのは元々「挨(押して)拶(迫る)」という意味です。

ここは気持ち的にも「引き気味で」行わずに「食い気味で」積極的な姿勢で取り組んでみる事をおススメ致します。

一度やれば終わります。美味しいお菓子の為にも、頑張って下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
よくあるご質問
タグ |
自治会活動

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

よくあるご質問

お客様の声

2022/04/04

住宅購入の際の火災保険。結局どうすれば良い?

お客様の声

2022/05/02

住宅ローンは頭金を出さないといけない?事前(仮)審査と正式(本)審査で何が違う!?

お客様の声

2023/03/19

相談するのにお金は必要?無料なのはどんな場合?

お客様の声

2019/12/31

「住宅ローンって、早く返した方が得なんですよね?」

お客様の声

2022/04/30

おけそくって何!?おけそくさんって誰!?富山県に住む時に知っておきたい謎のお言葉。

お客様の声

2022/04/06

自治会活動、結局どう付き合えば良いの?

お客様の声

2023/03/02

「これだけですか?他に物件ないんですか?」に対する不動産屋からのお答え。

  • 最新情報をメールで確認

    フォローいただけますと最新記事があなたのメールボックスに届きます。いちいちホームページを確認する手間が無く、便利です。解除もすぐ出来ます。

お客様の声で日々進化!

ランド・プランの『プレミアム中古住宅』は
以下『8つの基準』の全てをクリアしている
安心・快適・満足を叶える『理想の住宅』です

scroll me

『つくる責任 つかう責任』『住み続けられる街づくり』

そんな安易に家を建てて良いんだろうか?

これが弊社の率直な疑問です。『建築費の高騰・賃金の低迷・ローン金利の上昇懸念』の三重苦で我々が『安心できる住まい』を持つ事が年々難しくなっています。その一方で『空き家の数』は増加の一途を辿っており、この解消も我々に課せられた大きな社会的課題です。そこで弊社は『今ある家を使って安心できる住まいを提供する!』と決意しました。大量生産・大量消費社会から必要生産・循環型社会へ。プレミアム中古住宅は『あなたの悩み』と『我々の社会的課題』を同時に解決する『たかおかSDGs』対象住宅です。

私がサポート致します!

有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産ブログ

ブログの更新通知を受け取れます!
ブログサムネイル

更新通知の登録について

  • 17人の購読者に加わりましょう
  • PROPERTY

    取扱中物件