MENU

2020/11/19
すみませんが高岡市瑞穂町住宅用地、本日売却済みとなりました。(副題:不動産ドラフト会議)
|
不動産屋の日常

有限会社ランド・プラン

瑞穂町住宅用地、本日売却完了致しました。ご検討の方には申し訳ありませんでした。

で、ドラフト会議の件ですが、要するに「交渉順位」の話です。不動産も野球選手も「唯一無二」の存在。となるとそこには

「獲得合戦」もあるわけです。

つまり、一つの不動産に多数の申し込みがあると「誰と交渉を進めていくか」という順位付けがなされるわけです。何故なら

「どちらともに売る」わけにはいかないからです。クルマとか、受注生産が出来るモノなら「今すぐは無理ですが、お時間いただければご用意できます」となるのですが、不動産はそうは行きません。

で、この交渉順位ですが、ドラフト会議の場合はご存知「くじ」です。賛否両論ありますが、とりあえず「くじ引き」で選手の人生が変わるわけですね。

不動産の場合は基本的に「取り扱っている不動産会社の考え方」です。ドラフトと同じく「くじ(抽選)」の場合もありますし、「申込の先後」で決める場合もあります。ちなみに不動産競売の場合は、少しでも高い金額を付けた人が優先される「入札」制度ですね。

弊社の場合は「申込の先後」で決めさせていただいております。やっぱり「考えておきます」という方よりも「買いますので押さえて下さい」と言われた方がこちらの腹も決まります。

悩ましいのは「同日に」申し込みが重なる事もあり、今まではそれも「少しでも早い方」を優先していたのですが、今後は「同日の場合は」皆様のご事情や思いをお聞かせいただいた上で決定したいと思っています。

不動産て不思議なモノで、何も声が掛からない時は一切かからず、掛かる時は何故か複数重なる事が多いのです。ホント不思議ですが。

とにかく私としては「買って後悔」を回避すると共に「買えずに後悔」という事も回避すべく頑張っている積りですが、不動産という商品が「全宇宙で一つ」しか無い以上、お断りせざるを得ない時もあるのです。

内心忸怩たるものはありますが、何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
不動産屋の日常
タグ |
不動産業界
野球の話
高岡市

7大お悩み相談

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

よくあるご質問

お客様の声

2022/11/26

甘い物を食べると、しょっぱい物が食べたくなる。後悔の無い家づくりとは?

お客様の声

2022/04/04

火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。

お客様の声

2020/03/17

不動産屋が銀行に同行すると住宅ローンが通りやすくなるの!?(その融資、通るか通らないか)

お客様の声

2019/05/18

不動産ブログって儲かりますか?

お客様の声

2023/05/21

木造住宅は20年(22年)で価値ゼロ?居住用家屋の減価償却と不動産査定。

お客様の声

2022/04/11

富山県の不思議なお言葉。「まんぞ」「まんぞう」「まんぞうひ」とはなんぞ!?

お客様の声

2020/04/30

不動産業者とか建築業者とかコーディネーターさんからのウケは良い。玄人好み?のプレミアム中古住宅って、何?

  • 最新情報をメールで確認

    フォローいただけますと最新記事があなたのメールボックスに届きます。いちいちホームページを確認する手間が無く、便利です。解除もすぐ出来ます。

お客様の声で日々進化!

ランド・プランのプレミアム中古住宅は
下記『8つの基準』を全て満たしている

『安心・快適・満足』を叶える住宅です
scroll me

『つくる責任 つかう責任』『住み続けられる街づくり』

そんな安易に家を建てて良いんだろうか?

これが弊社の率直な疑問です。『建築費の高騰・賃金の低迷・ローン金利の上昇懸念』の三重苦で我々が『安心できる住まい』を持つ事が年々難しくなっています。その一方で『空き家の数』は増加の一途を辿っており、この解消も我々に課せられた大きな社会的課題です。そこで弊社は『今ある家を使って安心できる住まいを提供する』と決意しました。大量生産・大量消費社会から必要生産・循環型社会へ。プレミアム中古住宅は『あなたの悩み』と『我々の社会的課題』を同時に解決する『たかおかSDGs』対象住宅です。

私がサポート致します!

有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

ブログの更新通知を受け取れます!
ブログサムネイル

更新通知の登録について

  • 17人の購読者に加わりましょう
  • PROPERTY

    取扱中物件