MENU

2024/10/22
後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』前編
|
住宅選び鬼8則

有限会社ランド・プラン

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2の原則は

安全性は地盤が全て。頑丈な家に騙されるな

です。

しかし、『安全性』と一口に言われても色々ありますよね?

今年の正月、能登半島で起きたような『大地震』に対する安全性もありますし、先日、これまた同じく能登で起きてしまった『豪雨』に対する安全性もあります。

毎日お子さんが歩かれる『通学路』に対する安全性もあるでしょうし、その地域の『治安』なんかも気になる所です。

確かに気になる所。

なんですが。

結局、これも昨日の『立地篇』と一緒で、『人間に変えられる事かどうか?』という観点が重要になって来ます。

それで言うと?

例えばお子さんの通学路は『人間によって変える事が』出来ます。

危ない箇所にガードレールを作る事も出来ますし、地域の『見守り隊』の方にご協力いただく事も出来ます。そして、『通学路ではこういう事に気を付けてね』と、お子さんに対して安全意識を植え付ける事も出来ます。

本当は。

子供ではなく大人に対して『ここは通学路なんで、特に気を付けて運転してくださいね』などと言うのがスジなんですが、一般的に『大人よりも子供の方が素直』なので仕方ありません。

話が逸れてます。

とにかく、人間の力によって変えられる事は多々あるんです。上記のような事もそうですし、今回の原則にある『頑丈な建物』というのも、人間の手によってどれだけでも創る事が出来ます。

強い建物を創ったり、今ある弱い建物を補強するなんて事は、そう難しい事では無いんですよ。

建物と言うのは所詮『人が創り出したもの』ですからね。人の手で創り出したものだから、人の手で補強したり取り壊しするのも簡単なんです(人の手で創り出してないものと比較すれば)。

しかし、弱い地盤を強くするなんて事は、人間にとってとても難しい事です。

何故なら。

地盤というものは『人の手が創り出したものでは無い』からです。そして、我々は地盤の事を良く分かっていません。そもそも、普通に生活している中では『見えない』ですしね。

私も実際に地盤がどうなっているか、見た事がありません。そう簡単にチェックできないんですよ。

とすると?

今後我々が『中古住宅を選ぶ』という機会があった時は。

人の目が届き、人の手で変えられる『建物の頑丈さ』で選ぶよりも、人の目が届かず、人の手では変えられない『地盤の頑丈さ』を重視して選んた方が良い

という結論になるわけです。

しかし、そんな事を言うと『地盤改良すれば良いじゃないか!』という反論もあるかと思います。確かにそうかも知れませんが、私としては

人は自然物を完全に征する事は出来ない』と思ってるんです。実際、今回の地震でも『地盤改良をしたにも関わらず液状化現象で傾いてしまった』という住宅は多々あります。

我々人間は、自然の前では本当に微力な存在です。『無力』とまでは言いませんが、自然も日々変化しているんです。雨が降れば地盤に影響するでしょうし、日々の『小さな地殻の動き』であっても地盤に何らかの影響を与える事はあるでしょう。

それらを完全に把握し、対応策を施して、完全にコントロール下に置き続けるなどは不可能なんですよ。

『じゃあ、地盤の善し悪しってどう判断すればいいの?

という話になって来ます。そうですよね?そこが聞きたい所なんですよね?

が、しかし。

話が長くなってますので、この続きはまた今度。


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
住宅選び鬼8則
タグ |
中古住宅
地震
物件探し

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

住宅選び鬼8則

お客様の声

2024/10/20

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第0原則『前提篇』

お客様の声

2024/10/21

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第1原則『立地篇』

お客様の声

2024/10/22

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』前編

お客様の声

2024/10/26

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』後半

お客様の声

2024/10/29

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第3原則『道路篇』

お客様の声

2024/11/11

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第4原則『築年数篇』

お客様の声

2024/11/16

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第5原則『床面積篇』

お客様の声

2024/11/27

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第6原則『理想の家篇』

お客様の声

2024/12/13

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第7原則『値引き交渉編』

お客様の声

2024/12/24

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第8原則『奇跡の出会い篇』

私がサポート致します!

代表取締役 TAKANO RYUSEI

高野 竜成

住み続けられるまちづくりを

中古活用・循環社会

空き家が増え続けています。高岡市だけでも11000戸以上の空き家が存在し、今や『6軒に1軒が空き家』という状況です。その上で人口減・少子高齢化は止まる事を知らず、資材価格の高騰と人手不足を受けて建築価格は上昇の一途を辿っています。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこれで良いんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心出来る家を提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは『あなたのお悩み』と『我々の社会課題』を同時に解消する『たかおかSDGsパートナー』です。中古住宅のご相談ならお気軽に。

PROPERTY

販売中物件

PRESIDENT BLOG

不動産屋のひとりごと

中古住宅ご相談実例

全ての始まりは相談から。ご相談はお気軽に!