MENU

2023/03/01
高校受験直前になって今更!勉強は強制するべき?子供の自主性に任せるべき?
|
子育てブログ

有限会社ランド・プラン

自分から勉強する子ってスゴイですよね。私からすると「そんなヤツいるんか!?」という感じですけども。

ツチノコみたいな感じですね。「そんなんおるんか!?」という。

話を聞く限りでは、いるんですね~。「怖っ!」と思いますが、本当に存在するので仕方ありません。

で、ウチの話です。

中3の長男が『高校受験』なんですが、全く勉強してません。スイッチの『ファイアーエムブレム』ばっかりやってます。ご存知です?ファイアーエムブレム。私も高校生くらいの時、勉強もせずに朝から晩までやってました。

親子で同じレベルやん・・・

それがですね。私の場合は結構親から「勉強しろ!」と言われたクチなんですよ。親としては「お前の為」という所だったんでしょうが、「やって当たり前」という事もあったと思います。私から見ても優秀な親でしたからね。

しかし私の場合「勉強しろ!」と言われて『勉強しなかった』んです。そこで私は思いました。「自分の子供の時は、自分が言われた事の逆やってみればいいんじゃね?」と。

なので子供に対して「勉強しろ!」と言った事は一度もありません

その結果。

目出度く『本当に勉強しない子供』が爆誕してしまったという事です。『私がこの試みに掛けた十数年は何だったのか?』と本気で落ち込んでおります。実験大失敗です。

というアホ丸出しの我が家ですが、そうこうしている間に高校受験の日は近づいてきます。しかし上がるのは長男の学力ではなく、ファイアーエムブレムのキャラレベルのみ。

子育てってのはアレですね。リセットが効かないのがキツイですね。「あちゃー」と思ってもやり直せないという。

ま、最終的には「元気なら」それで良いんですけども。

受かるも経験・落ちるも経験。そんな事を思った3月1日でした。(ホントに受験直前!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
子育てブログ
タグ |
子育て

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

よくあるご質問

お客様の声

2020/10/15

高岡市蓮花寺プレミアム平屋住宅、本日ご成約いただきました。(平屋は高い?安い?)

お客様の声

2022/11/26

富山県で新築・中古住宅入居時のお祓い、どの神社にお願いする?

お客様の声

2020/12/18

必要?無用?地鎮祭はやるべきなのか?実際にこんな事もあります。地鎮祭をやられた方の声。

お客様の声

2022/09/16

贈与?売買?「親子間・親族間の不動産取引ってどうすればいいんですか?」

お客様の声

2022/04/11

富山県の不思議なお言葉。「まんぞ」「まんぞう」「まんぞうひ」とはなんぞ!?

お客様の声

2022/04/04

火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。

お客様の声

2022/05/15

本日は高岡市佐野の中古住宅査定をしておりました。不動産査定は何日掛かる?何社の不動産業者に聞けばいい?

  • 最新情報をメールで確認

    フォローいただけますと最新記事があなたのメールボックスに届きます。いちいちホームページを確認する手間が無く、便利です。私も嬉しいので、是非宜しくお願い致します!

PROPERTY

現在の物件情報

お客様の声で日々進化!

ランドプランのプレミアム中古住宅は
以下『8つの基準』をクリアしている
安全・割安のリフォーム済み住宅です

scroll me

プレミアム中古住宅
8つの基準

SDGsの実現に向けて

『つくる責任 つかう責任 住まう責任』
プレミアム中古住宅はSDGs推進住宅です

「そんなに家を創る必要があるんだろうか?」これが弊社の率直な疑問です。『建築コストの高騰』『賃金の低迷』『金利の上昇懸念』の三重苦で私たちが『安心して住める家』を持つ事は年々難しくなっています。その一方で『空き家軒数』は増加の一途を辿っており、この解消も私たちにとって大きな社会的課題となっています。そこで弊社は『今ある家を使って安心出来る住まいを提供する』と決意しました。大量生産社会から循環型社会へ。プレミアム中古住宅は『あなたの悩み』と『私たちの社会的課題』を同時に解決する【ランド・プランSDGs宣言】対象住宅です。

私がサポート致します!

ご相談料5,500円/1時間

有限会社ランド・プラン 代表取締役

公認不動産コンサルティングマスター

高野 竜成

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産ブログ

ブログの更新通知を受け取れます!
ブログサムネイル

更新通知の登録について

  • 17人の購読者に加わりましょう