お問い合わせフォーム
2025/06/22
『ふるさとの家を手放す』ということ。最新クチコミのご紹介
|
整える話

有限会社ランド・プラン

「期日があまりないんです」
そんなご事情からのスタートでした。

ご相談いただいたのは、思い出の詰まったご実家の売却
たまたまネットで弊社ホームページを見つけてくださったとのことでした。

時間に余裕がない中での進行ではありましたが、ご事情を伺って「なんとか力になれれば」と思い、買取という形で対応させていただくことにしました。

短期間でのやり取りでしたが、「安心して引越しの準備ができました」とおっしゃっていただけたことは、正直とても嬉しかったです。


「お茶でもご馳走して下さいませ」と言われまして

最後にいただいたメッセージには、こんな一文がありました。

「また、年に一度のお墓参りの時は、お茶でもご馳走して下さいませ笑笑」

……ということで、その節はぜひ、お立ち寄りください。
ただ、残念ながらうちには湯飲みや急須のようなものは置いていないんです。

代わりに、無垢の栃の木で作ったカップホルダーに紙コップをセットして、
冷蔵庫に冷やしてある麦茶をお出ししています。シンプルですが、ちょっとだけ気持ちは込めております。

ちなみにこの「栃の木ホルダー」、単なる木の器ではなく、
「良い“栃(とち)=土地”を掴んでいただきたい」という願いを込めて使っています。


家を売るということは、気持ちの整理でもある

長くこの仕事をしていると、「家を売る」という行為が、単なる売買ではないことに気づかされる場面がよくあります。

特にご実家の場合、家族との時間や、季節ごとの風景、
時には静かな孤独さえも含めて、すべてがその家に詰まっているように思います。

そういう場所を手放すというのは、きっと「気持ちの整理」でもあるのでしょう。

私は派手なことはできませんが、少しでも心が軽くなるような関わり方ができればと思っています。
話をきちんと聞くこと。雑にしないこと。まずはそこからだと考えています。


また帰って来たくなる町でありたい

この町を離れても、また戻って来たくなる場所――
そう思っていただけるような関わり方を、これからも大切にしたいと思っています。

今回ご相談いただいたご実家も、これから再生して、新たなご家族へとつないでいく予定です。
そしてその方にも「この家で良かった!」と感じていただけたら、それが何よりの恩返しになるのかなと思っています。

お引越し先での新しい暮らしが、穏やかで心地よいものでありますように。
そして、お墓参りの折には、ぜひお気軽にお立ち寄りください。麦茶だけはしっかり冷やしておきます。

以上。相変わらずチャットGPTの力を借りて書いたブログでした。なーんかね、言い回しが気障なんですよ。私のGPTは。『そんな上手い事言わんでいいちゃ!』と思いますが、本筋は外してないのでヨシとします。

という事でEさん、クチコミ投稿のご協力、誠にありがとうございました!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
整える話
タグ |
不動産売却

最新の記事

お客様の声

2026/01/09

50年ローンは人生を整えるか?三協立山報道で考える老後の話

お客様の声

2026/01/08

他人事と思った瞬間に人は一番油断する。1000通のメッセージ

お客様の声

2026/01/07

家にゆるさと許しとを。「整えすぎない」という整え方

お客様の声

2026/01/02

陽の極みに、あえて陰。 陰陽循環で考える「丙午の家選び」

お客様の声

2026/01/01

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事。by大伴家持

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

販売中物件

私がサポート致します。

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認 不動産コンサルティングマスター
二級ファイナンシャル・プランニング技能士
不動産キャリアパーソン
元 行政書士
元 貸金業務取扱主任者
剛柔流空手道弐段
不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長
(公社)富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時にする【たかおかSDGsパートナー】です。

総合評価5.0。誠にありがとうございます。

53件いただいている口コミのうち、直近5件のみ表示させていただいております。