お問い合わせフォーム
2024/01/11
地震で家のクレセント錠が勝手に外れた!窓が開いている!なぜ?
|
整える話

有限会社ランド・プラン

まだ地震ネタで申し訳ありませんが。地震の後、こんな事は無かったでしょうか?

ちゃんと窓にロックを掛けていたのに、いつの間にか外れて窓が開いていた!」と言う事が。私の家もそうでした。

いつも閉め切っている窓なのに、その窓に付けられたカーテンが風でひらひらしていて気付いた次第です。

実は。クレセント錠というのは。

『思いっきり揺らすと』ロックが外れるんです。特に『完全に掛けられていなかった場合』は。

昔。不動産競売を扱っていた時。競落した住宅(つまり、権利的には弊社の所有物件)に、前所有者の方で鍵が掛けられていて、中に入れない事が多々ありました。

この辺は色々ややこしい話があるので詳しくは書きませんが、とにかく『何とかして住宅の中に入らないといけない時』ってのが良くあったんですよ。

中に入りたいけど、鍵は無い。

そう言った時はどうするか?

鍵屋さんにお願いして(ちゃんと裁判所を通してですよ)玄関錠を開錠(ピッキング)して貰ったり、二階の窓が開いているのを発見したら、ハシゴを掛けてその窓を開けるとかして貰ってました。

中でも私が一番驚いたのが今回の『クレセント錠』の件です。鍵屋さんが外から住宅を一回りして、「あ、この窓はイケそうですね」と言うんですよ。

で、何をするのか?

窓枠をがしっと掴んで、上下左右に揺さぶるんです。特に上下の揺さぶりが大きかったですかね。

そうすると何が起こるか?

クレセント錠が外れて、窓が開くようになるんです!時間にして数十秒ですよ。さらっと開きます。

「こっわ」

と思いました。こんなにも簡単に窓が開けられるのかと。

今回の地震の揺れは、その時の『鍵屋さんが上下に揺らしてクレセント錠を解いた』という動きと完全に一致してるんです。だから、人が何もしなくても勝手に窓の鍵が開いたんです。

そんな簡単に外から窓が開けられるなんて!怖い!」と思いますよね?

だからクレセント錠には『第二のロック』『第三のロック』が設けられてるんです。

黄緑色っぽくなっているのが『二重ロックが掛けられている』シルシです。

足元の所に防犯用のロックもあります。

とりあえず第二のロックを掛けておけば、地震で揺れても人為的に揺らされてもクレセント錠が解ける事はありません。

第三のロックを掛けておけば、例えばクレセント錠の部分の窓を割られたとしても、実際に窓を開けられるまでにもう一つのハードルが出来ます。

高岡では銅器の盗難も相次いでいるようです。『火事場(地震時)泥棒』というのは本当に残念な事ですが、昔からたくさんいます。困った事でダメな事ですが、それが現実です。

施錠はしっかり。二重・三重に。

我々も、我々にやれる事をしっかり行って、防災・防犯に努めましょう!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
整える話
タグ |
地震

最新の記事

お客様の声

2026/01/09

50年ローンは人生を整えるか?三協立山報道で考える老後の話

お客様の声

2026/01/08

他人事と思った瞬間に人は一番油断する。1000通のメッセージ

お客様の声

2026/01/07

家にゆるさと許しとを。「整えすぎない」という整え方

お客様の声

2026/01/02

陽の極みに、あえて陰。 陰陽循環で考える「丙午の家選び」

お客様の声

2026/01/01

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事。by大伴家持

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

販売中物件

私がサポート致します。

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認 不動産コンサルティングマスター
二級ファイナンシャル・プランニング技能士
不動産キャリアパーソン
元 行政書士
元 貸金業務取扱主任者
剛柔流空手道弐段
不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長
(公社)富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時にする【たかおかSDGsパートナー】です。

評価5.0、誠にありがとうございます。

53件いただいている口コミのうち、直近5件のみ表示させていただいております。