お問い合わせフォーム
2024/11/11
後悔しない中古住宅選び鬼8則 第4原則『築年数篇』
|
整える話

有限会社ランド・プラン

いよいよ『鬼8則』も築年数の話まで辿り着きました。面白いのはここからですよ!

という、謎のハードル上げを行った所で。『後悔しない中古住宅選び』第4原則の文言はこちらです。

人も家も千差万別 築年数に騙されるな

皆さん、中古住宅を探す時、築年数で物件を絞ってませんか!?

いいんです。怒ってません。怒っていませんが、もし私が『婚活をしている(しませんが)』と仮定して、こんな事を言いながらパートナーを探していたらどう思います?

『容姿端麗 才色兼備 年齢は25歳未満に限る

テメー(# ゚Д゚)

と、思いません?

もし私の親友がそんな事を言っていたら『私なら』怒りますよ。

年齢で区別するな!』と。

これは「人」であれ「家」であれ同じです。

いや、勿論。

中古住宅を探す時、どうしても『築年数』というのは気になると思います。そして、確かにその気持ちは大変良く分かります。

ではそもそも、何故築年数が気になるのか?ここから考えてみませんか?

私が思うに。

それは基本的に『古ければ古い程老朽化が進んでいる可能性が高いから』ではないでしょうか。

では、何故老朽化が進んでいるとマズイのか?それは基本的に『性能が低下している可能性が高いから』ではないでしょうか。

では、何故性能が低下しているとマズいのか?それは基本的に『快適な居住性が阻害されている可能性が高いから』ではないでしょうか。

ということで。ここまで考えて本当に大切な事が分かってきました。それは住宅にとっての本質的価値とは『快適な居住性』って事なんですよ。

つまり

『築年数』という”数字”は関係無いんです。一応の目安にはなるかも知れませんが、実際に住むに当たって本当に大事なのは『快適な居住性』なんですから、築年数なんてのはただの”数字”に過ぎないんです。

私はこれを『美魔女の法則』と名付けています。女性にも色んな人がいるでしょう?しっかりとした『日々のメンテナンス』を怠らずに実践し、ハイスペックな性能を保ち続けている女性は実際に存在します。

同様に

しっかりとした『日々のメンテナンス(リフォーム含む)』を怠らずに実践し、ハイスペックな性能を保ち続けている家もまたあるんです。

そして、それらは結局

『年齢や築年数』といった数字に頼るのではなく『自らの目で実際に確認して』判断するしか無いんですよ。

と、言う事で結論です。

どうしても人や家を判断する時には『年齢(築年数)』が気になります。何故か?数字で判断するのはめちゃくちゃ簡単だからです。

でも、人も家も実に千差万別なんです。

数字だけを重視して判断すると、その本質を見誤ってしまうんです。

年を経ても(年を経るからこそ)素晴らしくなっていく人や家は確実に存在します。

そうじゃない人や家も、残念ながら存在するんですけども。

とにかく築年数という数字に騙されてはいけない。というお話でした。

最後に。既婚男性の方におかれましては。

数字の魔力に騙されてはいけないのは当然ですが。

美魔女の魔力にも、騙されないで下さいませ!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
整える話
タグ |
物件探し

最新の記事

お客様の声

2026/01/09

50年ローンは人生を整えるか?三協立山報道で考える老後の話

お客様の声

2026/01/08

他人事と思った瞬間に人は一番油断する。1000通のメッセージ

お客様の声

2026/01/07

家にゆるさと許しとを。「整えすぎない」という整え方

お客様の声

2026/01/02

陽の極みに、あえて陰。 陰陽循環で考える「丙午の家選び」

お客様の声

2026/01/01

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事。by大伴家持

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

販売中物件

私がサポート致します。

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認 不動産コンサルティングマスター
二級ファイナンシャル・プランニング技能士
不動産キャリアパーソン
元 行政書士
元 貸金業務取扱主任者
剛柔流空手道弐段
不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長
(公社)富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時にする【たかおかSDGsパートナー】です。

総合評価5.0。誠にありがとうございます。

53件いただいている口コミのうち、直近5件のみ表示させていただいております。