お問い合わせフォーム
2023/04/24
凍結を原因とする水漏れ。水道料の減免申請って?
|
整える話

有限会社ランド・プラン

凍結の話って。もう春なのに。でも、いいんです。

令和5年1月の高岡は『氷点下』になる日が多かったんですが、その結果各地で給湯器・給水管の凍結による『水道管破裂』が続発しました。

弊社物件でもいくつか被害にあったわけですが、そういう時『水道料金の減免申請』というのが出来るのはご存知でしょうか?

そもそも水道料金というのは、一般住宅の場合なら敷地内のどこかに『水道メーター』が取り付けられ、この計測結果で計算されているわけです。

使えば使っただけ高くなるし、少ししか使わなければ安い。当たり前の話。

しかし。

水道管破裂による水の使用というのは『実際には使ってない』わけです。ダダ漏れして流出しちゃってるだけで。

と言う事で『水道メーターには反映されちゃってますが、実際には使っていないので、その分安くして下さいよ』とお願いするのが『水道料金減免申請』です。

実際それで、弊社物件の水道料金が『29000円』だったんですけども、減免申請を行う事で『6000円位』にまで下がりました。

23000円も安くなったという事です。

ではこの減免申請、どうやれば良いかと言うと、高岡市の場合なら『上下水道局』に『減免申請書』というものを提出してお願いする事になります。

高岡市上下水道局

そりゃあね。勝手に安くはしてくれませんよ。申請しないと。お金が欲しいんなら一手間掛けないと。という話です。

最近はお役所に提出する書類もかなり『押印』が必要なくなったので、申請自体もファックスで簡単に行えます。もちろん、窓口に持参してもOKです。

一昔前なら大変でしたよ。ダウンロードして、押印して、絶対に窓口に持っていくか郵送するかしなければなりませんでした。

無駄の極致

なんですが、いわゆる公的な『行政文書』なので、ちゃんと形式を整えないといけないというのも分かります。それも仕事のうちというね。

そんな話でした。

23000円浮いて嬉しかったのと、今後誰かが同じ目にあってしまった場合に、少しでも参考になるかと思って書いてみました。

てことで。

浮いた23000円、有意義に使います!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
整える話
タグ |
不動産トラブル

最新の記事

お客様の声

2026/01/09

50年ローンは人生を整えるか?三協立山報道で考える老後の話

お客様の声

2026/01/08

他人事と思った瞬間に人は一番油断する。1000通のメッセージ

お客様の声

2026/01/07

家にゆるさと許しとを。「整えすぎない」という整え方

お客様の声

2026/01/02

陽の極みに、あえて陰。 陰陽循環で考える「丙午の家選び」

お客様の声

2026/01/01

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事。by大伴家持

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

販売中物件

私がサポート致します。

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認 不動産コンサルティングマスター
二級ファイナンシャル・プランニング技能士
不動産キャリアパーソン
元 行政書士
元 貸金業務取扱主任者
剛柔流空手道弐段
不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長
(公社)富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時にする【たかおかSDGsパートナー】です。

評価5.0、誠にありがとうございます。

53件いただいている口コミのうち、直近5件のみ表示させていただいております。