お問い合わせフォーム
2024/02/15
自分の中に毒を持て。岡本太郎とご近所付き合い
|
整える話

有限会社ランド・プラン

先日。ご近所の方にこう声を掛けられました。

『ブログ面白いですね!』

聞くと。

何か調べたい事があってネットで色々見ているうちに弊社ブログに辿り着いて、『これってランド・プランの高野さんじゃね?』と気付いてくれたんだそうです。

そうです。

私です。

私が変なオジサンです。

と言いたい所ですが、こんな昭和ネタを分かる人も少なくなっているでしょうから、あんまり気にしないで下さい。

時代は令和ですからね。

さて。

『ブログ面白いですね!』の次に、その方からこう言われて、私は結構ビックリしたんです。

書いてる事に結構、毒ありますよね!

お、おお・・・

全く意識してなかったんですが、ところどころに、何か毒があったのかも知れません。

それは全くの無意識で、もしそれで嫌な思いをしておられる方がいらっしゃるのなら、それは本当に申し訳ない事なんですが、そう言われて私はこの作品を思い出したんです。

なにか?

『岡本太郎著 自分の中に毒を持て』です。

岡本太郎(敬称略)と言えば例の『太陽の塔』で超有名な、日本が誇る偉大な芸術家です。

ただ。

私が子供の頃は『芸術は爆発だ!』という言葉が先走ってまして、子供心になんとなく侮っていた所があります。

ネタキャラというか。元気なオジサンというか。それこそ変なオジサンというか。

しかし大人になってこの人の事績を振り返ってみると、本当にスゴイ人だという事が分かります。

が、その辺を話すと長くなるので書きません。とにかく今回は『自分の中に毒を持て』なんですよ。この言葉、心に刺さりませんか?

私はずっと刺さってます。素晴らしい名言だと。

だからこそ、もしかしたら私のブログにも『毒』のようなものが滲み出てしまっているのかも知れません。

毒です。毒が必要なのでは無いかと。

世間には『毒にも薬にもならない』という言葉もあって、それはそれで大切な事だとも思いますが、私自身は、毒を持ってたいんですよねえ。

なぜなら、それでワンチャン、『薬』になれる可能性もあるからです。

ということで。

なんとなく、ご近所さんからの発言でこんな事を考えてみた次第です。

ご近所付き合いって本当に大切ですよ。

ご近所さんと会う時は『笑顔で・朗らかに・礼儀正しく』。

そして、出来る限り爽やかに。

その辺は『毒なしで』行こうと思ってます!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
整える話
タグ |
作品鑑賞

最新の記事

お客様の声

2026/01/09

50年ローンは人生を整えるか?三協立山報道で考える老後の話

お客様の声

2026/01/08

他人事と思った瞬間に人は一番油断する。1000通のメッセージ

お客様の声

2026/01/07

家にゆるさと許しとを。「整えすぎない」という整え方

お客様の声

2026/01/02

陽の極みに、あえて陰。 陰陽循環で考える「丙午の家選び」

お客様の声

2026/01/01

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事。by大伴家持

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

販売中物件

私がサポート致します。

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認 不動産コンサルティングマスター
二級ファイナンシャル・プランニング技能士
不動産キャリアパーソン
元 行政書士
元 貸金業務取扱主任者
剛柔流空手道弐段
不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長
(公社)富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時にする【たかおかSDGsパートナー】です。

総合評価5.0。誠にありがとうございます。

53件いただいている口コミのうち、直近5件のみ表示させていただいております。