お問い合わせフォーム
2023/01/27
電気代高騰。オール電化はオワコン?鬼の電気料金の原因は○○にあった?
|
整える話

有限会社ランド・プラン

最近は色んな所で「電気代高騰!」のニュースが流れており、私が今更言うのもおこがましいのですが、当然我が家も電気代が上がりました。なんと先月分で鬼の6万円超え

どんな使い方してんだ!?

と叱られそうですが、我が家は基本的に『空になる』瞬間が一刹那も無いんですよ。24時間365日、常に誰かが家にいるので、いわゆる『日中は家人不在』という状況にはならないんです。

とはいえ、一か月の電気代『6万円超え』というのは中々のモノでしょう?私だってイヤですよ

しかし寒いのはもっと嫌で。もう一個言うとエアコンの空気感が好きじゃないんですよ。

やたら乾燥しますし、頭の方(上の方)ばっかりモカモカして足元が暖まらないし、肝心の厳冬期は『霜取り運転』が多くて使い物になりませんし、積雪で室外機が埋まってしまう場合もありますし。音がうるさいし。

もう一個言うと灯油ストーブも好きじゃないんですよ。結露しますし、空気が汚れるから換気が必要ですし、何よりも給油が面倒くさい!!

と言う事で我が家では『オイルヒーター』をメインにしてるんですが、これが電気を食いまくる

オイルヒーターってのはこんなヤツですね。

私が使っているものじゃありませんが、なんせこんな形状のヤツです。

オイルヒーター自体は昔ながらの暖房器具ですが、最近のは結構暖かいんですよ。遠赤外線効果で体の芯からじんわり暖まります空気も汚れません。騒音も一切ありません。

何より嫌いな給油をせずにすみます。フィルター清掃などの面倒なメンテナンスも不要。表面は熱いですが、ちょっと触ってすぐヤケドする危険性もなし。

ヤケドで思い出しましたが、ウチの子供が昔、ガスストーブを直に触って手のひらを大やけどした事があったんですよ(私が不在の時)。なので、我が家でその辺の暖房を使わないのはそういった『過去のトラウマも関係しています。

と言う事で「これはいい!」と調子に乗って『同じのを二つ』買ってしまったんですが、これが電気代を食うわ食うわ。電気代の事なんか一切考えず、安易に二つ買ってしまった事を今さらながら後悔しています。

が。電気代を安くしようとして『不便な生活・不快な生活・危険な生活』をするのもイヤなもんですからねえ。

ちなみに私はオール電化がダメだとは思っていません。ガスだろうが灯油だろうが薪ストーブだろうが、快適な生活をしようと思えばある程度のおカネは掛かりますし、何事にも必ず『メリット・デメリット』があるからです。

作用には必ず反作用があるんですよ。メリットの裏には必ずデメリットが隠れているものです。ゆえに、絶対の正義などはあり得ないんです。

という、私個人の狷介な見解を語った所でこの寒波&電気代高騰からは逃れられません。

どうしたもんじゃろのお・・・

・・・

カンの良い貴方は既にお気付きのように、この話、結論もオチもありません。

無いんですが、敢えて言えば。

春が待ち遠しいですね。という事です!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
整える話
タグ |
お金の話

最新の記事

お客様の声

2026/01/09

50年ローンは人生を整えるか?三協立山報道で考える老後の話

お客様の声

2026/01/08

他人事と思った瞬間に人は一番油断する。1000通のメッセージ

お客様の声

2026/01/07

家にゆるさと許しとを。「整えすぎない」という整え方

お客様の声

2026/01/02

陽の極みに、あえて陰。 陰陽循環で考える「丙午の家選び」

お客様の声

2026/01/01

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事。by大伴家持

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

販売中物件

私がサポート致します。

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認 不動産コンサルティングマスター
二級ファイナンシャル・プランニング技能士
不動産キャリアパーソン
元 行政書士
元 貸金業務取扱主任者
剛柔流空手道弐段
不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長
(公社)富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時にする【たかおかSDGsパートナー】です。

総合評価5.0。誠にありがとうございます。

53件いただいている口コミのうち、直近5件のみ表示させていただいております。