お問い合わせフォーム
2025/12/04
病気療養中に「生殖記」を一気読みしました。私こそが非生産者です
|
照らす話

有限会社ランド・プラン

数日間、寝込んでおりました。目をつむってもなかなか眠れない時間、私にできることは読書くらいしかありません。 というわけで、朝井リョウさんの長編小説「生殖記」を読みました。めちゃくちゃ読みやすくて面白かったです。そして何より、深く考えさせられました。

内容は、ほとんどの方が既読でしょうから、隠さずにお話しします。 読んでますよね? なら良かった。

「生殖記」のテーマは「非生産性」?

この本の一番のテーマは、タイトルにある「生殖」ではありません。むしろ逆、「非生殖」、つまり**「何も生み出せないこと」**へのアプローチです。

作中ではいわゆる一般的多数派の「異性愛個体」と対比して「同性愛個体」である主人公が描かれていますが、これは単なる性の話に留まらないと私は感じました。

現に、私自身の状況に置き換えてみると。

先週は「会社改装」、そして今週は「体の不調」という名目で、仕事を一切しておりません。これはつまり、私は先週と今週、**「何も生み出してない人」**という事になります。

また、私は大学を出てから丸3年間、まともに仕事もせず勉強もせずで、その時期も「何も生み出して」いなかったわけです。

「あれ?私と主人公って、状況は違えど『非生産者』という点で同じじゃないか?」

そんな思いを持ちながら「生殖記」を読み進めていました。しかし主人公の悩みは、私などとは比べ物にならないほど重い。なぜなら、「生殖」という、人類、いや、生物の根幹に関わる部分で**「自分は何も生み出せない」**と思い悩んでいるからです。

成長・拡大・発展の呪い

しかしこの主人公、私からすると非常に頭の良い**”個体”**(生殖記らしく書いてみました)で、その辺の悩みを受け入れ、消化し、少しずつ昇華していきます。

とまあ、「私は」そう感じたというだけで、他の方はまた違った解釈があると思います。なんせ、朦朧とした意識の中で一回だけサラーっと読んだだけですからね。解釈の偏りはご容赦ください。

ちなみに、この「ご容赦」というのも何だかよく分からない概念なんですけどね。なんで許して貰わないといけないのか?という。この辺も、共同体や個のテーマを扱う「生殖記」に通じる部分があるかもしれません。

この本は、他にもアドラーの**「共同体感覚」へのアンチテーゼや、近現代社会の「成長・拡大・発展」モードへの疑問**など、一種の哲学書のような部分も多々あります。

それでも文体が軽いので非常に読みやすいんです。例えるなら、**「異生物との共同生活の中で世の中をサバイブしていく」**という構造の物語に近い。

  • ドラえもん(のび太とドラえもん)

  • 寄生獣(新一とミギー)

  • 夢をかなえるゾウ(主人公とガネーシャ)

これらの作品は**「異生物との対話」**によって過酷な実社会をサバイブしていく物語なわけですが、『生殖記』では対話がありません。主人公が一人で考え、一人でサバイブしていきます。しかし、同じような「読み応え」と「面白さ」があります。

どういう事かは、読んでいただければすぐ(1分で)分かります。

てことで、もし読んでおられない方がいらしたら是非。既に読んでおられる方がいらしたら、折を見て対話いたしましょう。

今日の富山は雪です。こんな日は、何も生み出すことなく、読書だけしていてもいいんじゃないでしょうか?ねえ?

という、非生産者組合代表(自称)である私からのメッセージでした。あんまり張り切らず、のらりくらりとサバイブしていきましょう!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    カテゴリー |
    照らす話
    タグ |
    作品鑑賞

    最新の記事

    お客様の声

    2026/02/02

    富山県民なら。「立山・かきやま・はべん」で一片の悔いなし

    お客様の声

    2026/01/30

    なぜ不動産業界は「石を投げたら詐欺師に当たる」と言われるの?

    お客様の声

    2026/01/28

    今日の都合で魂を売った人々の決定などは・・・byクワトロ

    お客様の声

    2026/01/26

    利長公、全国一位。高岡が見せた“変化の品格”

    お客様の声

    2026/01/22

    不動産相続は「まず誰に相談するか」で9割決まる

    人気の記事

    お客様の声

    2018/06/09

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

    お客様の声

    2025/08/31

    超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

    お客様の声

    2023/01/14

    毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

    お客様の声

    2021/08/26

    TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

    お客様の声

    2025/11/12

    福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

    お客様の声

    2023/05/16

    高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

    お客様の声

    2023/07/11

    農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

    お客様の声

    2022/12/30

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

    お客様の声

    2022/04/11

    「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

    お客様の声

    2023/06/13

    隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

    安心・快適・満足を叶える新機軸

    プレミアム中古住宅

    販売中物件

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    津沢小学校徒歩8分×二階建て車庫×太陽光発電システム。5LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    小矢部市新西(西島)194-7

    1,898万円

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    西高岡駅徒歩10分×セキスイハウス施工×平屋。2LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    高岡市立野美鳥町三丁目70

    1,350万円

    物件情報
    リフォーム済み住宅

    新高岡駅自動車12分×駐車4台可能×14帖倉庫。5SDKリフォーム済み住宅

    所在地

    高岡市下麻生伸町5425-12

    998万円

    中古活用でお悩み解消!

    高野竜成
    有限会社ランド・プラン 代表取締役

    髙野 竜成

    略歴

    1976.3.29 高岡市千石町生まれ

    幼少期の目標は忍者か名探偵

    高岡市立横田小学校卒

    高岡市立高岡西部中学校卒

    富山県立伏木高等学校卒

    高岡法科大学法学部法律学科卒

    宅地建物取引士

    不動産コンサルティングマスター

    二級FP技能士

    不動産キャリアパーソン

    元 行政書士

    元 貸金業務取扱主任者

    剛柔流空手道弐段

    コアネット 第8代会長

    宅建協会高岡支部 運営委員

    つくる責任 つかう責任

    中古活用循環社会

    「そんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を建てる事は年々難しくなっています。その一方で空き家件数は急増の一途をたどっており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは「あなたのお悩みと我々の共通課題」を同時解決する【たかおかSDGsパートナー】です。中古住宅のご購入・ご処分でお悩みならお気軽にご相談ください。

    youtube

    おかげさまで口コミ評価5.0

    ※全53件。ホームページ上では最新5件のみ紹介させていただいております。