お問い合わせフォーム
2023/07/14
なぜ、富山県民はネクラで賢いのか?『人国記』越中篇!
|
紡ぐ話

有限会社ランド・プラン

本日は皆さんご存知「人国記」 のお話です。

・・・知らない?そして興味もないから読まない?ちょっと待ってください!富山県に住んでいる方・これから富山県に住もうと思っている方にとっては絶対に参考になる内容ですから!

この「人国記」、簡単に言えば『日本全国津々浦々の風俗・気風(きふう)をご紹介しますよ』という書物です。

成立は室町末期とか(西暦1500年初頭?)。今からちょうど500年位前ですね。

残念ながらその頃まだ私は生まれていませんので、本当にその頃に成立した書物なのか、また、どういった経緯で作られたのかも知りません。

しかしとりあえず本当に『ニッポン全国♪津々浦々♬』の話が載ってます。当時にも私のような「地域ウォッチャー・人間ウォッチャー」みたいな人がいたんでしょうな。

で。

私は腐っても富山県民ですので、他の地域はさておき、とにかく『富山県人の気質』が気になるわけですが、富山県人の紹介記事についてはコチラのページが大変分かりやすかったです。

ただ、その内容をもっと簡単にご説明すると。

まずは『越中国の風俗、陰気の内に智あり、勇あり』で始まります。ここは富山県人としてそれなりに誇らしい気分になります。

『陰気の内に』と書いてあって『陰気』が大前提のように書かれますが、まあそこは受け止めます。

そこはokなのですが、その後すぐに『佞なる処多し』という文章が来ます。

佞ってのは『心がねじけている』みたいなニュアンスです。中国とか日本でも、皇帝や将軍を篭絡してダメにしてしまう臣下は「佞臣」って言われるじゃないですか?少なくとも全く『忠臣・義将』などといったイメージではなく、じめ~っとして陰謀深い感じです。

・・・

富山県人らしいですか?

その他、人国記には色々な事書かれているんですが、とにかく人国記を読んで私が受けた全体的なイメージとしては

富山県人は知恵も勇気もある。

しかしその知恵は、細かい事ばかりを気にして大局を掴もうとしない、小さな知恵である。

その勇気は、自らの誇りを守る為に我が一命を惜しまないというだけの、小さな勇気である。

という感じになります。

しかし。

だからこそ。

敵に回すと厄介』という存在でもありますけどね。

細かい所ばっかりに知恵が回って、陰謀深く、自らのプライドの為には命も惜しまず攻めてくる』って、めちゃくちゃイヤでしょw

とはいえ・・・

県民性なので仕方ないのかも知れませんが、私自身としてはもうちょっと

視野が広く・大局観を持ち・明るく爽快な人

にならないとなとは思いました。

ま、500年以上も続いてる県民性ですから、中々難しいでしょうけども。

ということで、以上が「人国記」から読み取れる我が富山県民の姿でした。参考になれば幸いです!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
紡ぐ話
タグ |
富山県
歴史に学ぶ

最新の記事

お客様の声

2026/01/22

不動産相続は「まず誰に相談するか」で9割決まる

お客様の声

2026/01/21

暖房を断ち、工夫を整える。古に学ぶ冬の生き残り術

お客様の声

2026/01/20

読んでくれているどなたかへ。私がブログを書いてしまう理由

お客様の声

2026/01/17

プルデンシャル事件に思う。 危険な取引を断つ「相場」と仕組み

お客様の声

2026/01/16

高岡市木津と横田本町で中古住宅を仕入れました。顔の見える仕事

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

私が悩みを解消します!

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ

幼少期の目標は忍者か名探偵

横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)

高岡西部中学校卒 (体操部所属)

伏木高校卒 (野球部所属)

高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士

不動産コンサルティングマスター

二級FP技能士

不動産キャリアパーソン

元 行政書士

元 貸金業務取扱主任者

剛柔流空手道弐段

不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長

(公社)宅建協会高岡支部 運営委員

おかげさまで口コミ評価№1

※不動産 高岡市 2025年9月度ランキング(全53件・総合評価5.0)

販売中物件

物件情報
プレミアム中古住宅

津沢小学校徒歩8分×二階建て車庫×太陽光発電システム。5LDKプレミアム中古住宅

所在地

小矢部市新西(西島)194-7

1,898万円

物件情報
プレミアム中古住宅

西高岡駅徒歩10分×セキスイハウス施工×平屋。2LDKプレミアム中古住宅

所在地

高岡市立野美鳥町三丁目70

1,350万円

物件情報
リフォーム済み住宅

新高岡駅自動車12分×駐車4台可能×14帖倉庫。5SDKリフォーム済み住宅

所在地

高岡市下麻生伸町5425-12

998万円

youtube

つくる責任 つかう責任

住み続けられるまちづくりを

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらぬ物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途をたどっており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこれで良いんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時に解決する【たかおかSDGsパートナー】です。中古住宅の購入・処分でお悩みならお気軽にご相談ください。