お問い合わせフォーム
2023/08/28
夫婦ペアローンで借り入れ5000万円?6000万円!?
|
整える話

有限会社ランド・プラン

東京オリンピックの時。小池都知事がこう言いました。『一兆、二兆、三兆と。お豆腐屋さんじゃないんです

確かに。一兆も二兆も三兆もとんでもない金額ですよ。税金だからと言って、そんな軽々しく考えて良いモノではありません。

そして。最近の新築住宅事情を見て、私(ただの不動産屋)はこう言いました。

4千万、5千万、6千万と。エキゾチック・ジャパンじゃないんです

・・・

郷ひろみですね。

おーくせんまん♪おーくせんまん♬ってヤツなんですが、最近の新築市場って、そういう資金計画らしいですよ。我が富山県でも。

各資材が高騰している。人件費も上がり続けている。ガソリン代や光熱費も下がらない。そんな状況の中で

自らが思い描く理想の家を建てる』時は、それっくらいのおカネは必要不可欠なのでしょう。

とはいえ・・・

『家』というハコの為に、4千万、5千万、6千万も借りる必要って、あると思います?

そりゃあ、夫婦ペアローンなどで『夫婦の収入を合わせれば』借りる事は出来ると思いますよ。でも・・・



よーんせんまん!ろーくせんまん!

巨額の借り入れの恐怖と、新築住宅メーカー営業マン&金融機関担当者からの冷たい視線を歌で誤魔化してみました。ちなみに『ごーせんまん』は、語呂が悪いので省きました。

という、DDIな話はさておき。

4千万、5千万、6千万の住宅ローンて。毎月の支払いは一体いくらになるんでしょう?勝手にシミュレーションしてみました。

4000万円借入 年利0.6% 35年払い・・・月105,611円。支払利息435万円

5000万円借入 年利0.6% 35年払い・・・月132,014円。支払利息544万円

6000万円借入 年利0.6% 35年払い・・・月158,417円。支払利息653万円

なーんだ。そんなモン?全然余裕っすよ

という方も勿論いらっしゃるとは思いますが、私には到底無理なのでボヤいてみました。

家は一生に一度のお買い物。一生に一度だから、多少値が張っても『良いモノ』が欲しい。

その気持ちは痛い程分かります。

でもそのおカネは、『貴方が』負担するんです。税金で補填されるおカネでもありませんし、不動産会社や住宅メーカーが負担してくれるおカネでもありません。

ローンの支払い中、ローン金利が上がればその負担分も、貴方自身が負担しないといけません。金融機関もその辺シビアです。

ということで。夫婦ペアローンを組んで大きな住宅ローンを組むのも悪くないのですが

本当に35年間、無理せずに、余裕を持って払っていけるのか?

という事と

万が一の時、ちゃんと”それなりの金額で”売れるのか?

という事と

万万が一の時でも、ちゃんと配偶者を守れるのか?

その辺は是非、真剣にお考えいただければ幸いです。

だって

家より

配偶者の方が大事でしょ?


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
整える話
タグ |
住宅ローン

最新の記事

お客様の声

2026/01/09

50年ローンは人生を整えるか?三協立山報道で考える老後の話

お客様の声

2026/01/08

他人事と思った瞬間に人は一番油断する。1000通のメッセージ

お客様の声

2026/01/07

家にゆるさと許しとを。「整えすぎない」という整え方

お客様の声

2026/01/02

陽の極みに、あえて陰。 陰陽循環で考える「丙午の家選び」

お客様の声

2026/01/01

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事。by大伴家持

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

販売中物件

私がサポート致します。

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認 不動産コンサルティングマスター
二級ファイナンシャル・プランニング技能士
不動産キャリアパーソン
元 行政書士
元 貸金業務取扱主任者
剛柔流空手道弐段
不動産流通ネットワーク コアネット 第8代会長
(公社)富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、「あなたのお悩み」と「我々の共通課題」を同時にする【たかおかSDGsパートナー】です。

評価5.0、誠にありがとうございます。

53件いただいている口コミのうち、直近5件のみ表示させていただいております。