お問い合わせフォーム
2023/08/08
7月12日の豪雨で被害を受けたんですが、買い取り可能ですか?の続き
|
整える話

有限会社ランド・プラン

先日の続きです。7月12日の豪雨で被害を受けたんですが、買い取り可能ですか?の案件です。

結論は『なかなか難しい』という事はお伝え致しました。理由としては

①再び水害に遭う可能性が高いから

②そういった家(土地)を購入しようとする人は中々いないから

③不動産業者としてもそういった物件を扱うのは非常にリスクが高いから

というような所になります。では、水害に遭ってしまった家は一体どうしたら良いのか?

私が思うに。

まずは『冷静になる事』だと思います。焦ると良くありません。不動産屋から言わせて貰うと『水害があった!じゃあ売ろう!』というのは最悪のタイミングです。

ではいつなら良いのか?

一つ言えるとすれば、『ほとぼりが冷めた頃』という事は言えるでしょう。

ズルい事言いますが、人は『のど元過ぎれば』色んな事を忘れてしまう哀しい生き物です。まだまだ水害の記憶が生々しく残るこの時期に、無理に売却する事はありません。

無理に売却しようとしても、買う側がその気になりませんし。

とはいえ。

たとえ『ほとぼりが冷めた日』がこようとも。

『今回の水害でどういった事があったのか』は、ちゃんと告知しなければなりません。黙って売るのはダメです。相手がたとえ『忘れていたとしても』ちゃんと告知しなければなりません

じゃあ、そのほとぼりはいつ冷めんねん!

については、様子を見るしかありませんよ。あの豪雨(線状降水帯)がこの地域における『数年に一度』の事なのか『数十年に一度』の事なのか『百年に一度』の事なのか、現時点ではさっぱり分からないからです

逆に『日常茶飯事』という可能性もあるにはありますが、現実問題としてそうそう『何度もある』事ではないでしょう(これは単なる個人的な思いですが)。

まあ、とにかく。

何か事が『起こってしまった』後で解決策を講じるというのは、非常に難しい事です。

しかし最後に言えるとすれば。

今回起こってしまった水災についての記録をしっかり残しておく事は、今後『その物件を売却する為に非常に有用』と言えると思います。

記録とは、その時に撮影しておいた写真とか動画とか、どの辺にまで水が上がってきたかの記録とか、被害状況の資料とかです。どういった被害があって、その為の補修費用はいくら位かかって、火災保険は適用されたのかどうか。

そういった記録があれば、買う側も『そういったリスクがあるのか。しかし、その程度のリスクでこの売買価格なら買いだな』という判断が出来るようになります。

どんな被害が生じたのか、どんな感じで復旧したのか、どんな費用が予想されるのか。そういった情報が無いと買う側の恐怖はどんどん膨らみます。ちゃんとした記録が残っていれば、過大な恐怖心を与えずに済むはずなんですよ。

基本的に人は『何も分からない事』に対して、過度に激しい恐怖を覚えるものですから。

と言う事で。

とりあえず被害に遭われた方に置かれては

『慌てず冷静に』『今回の被害状況を記録しておく』という事をお薦めさせていただきます!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    カテゴリー |
    整える話
    タグ |
    地震

    最新の記事

    お客様の声

    2026/02/02

    富山県民なら。「立山・かきやま・はべん」で一片の悔いなし

    お客様の声

    2026/01/30

    なぜ不動産業界は「石を投げたら詐欺師に当たる」と言われるの?

    お客様の声

    2026/01/28

    今日の都合で魂を売った人々の決定などは・・・byクワトロ

    お客様の声

    2026/01/26

    利長公、全国一位。高岡が見せた“変化の品格”

    お客様の声

    2026/01/22

    不動産相続は「まず誰に相談するか」で9割決まる

    人気の記事

    お客様の声

    2018/06/09

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

    お客様の声

    2025/08/31

    超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

    お客様の声

    2023/01/14

    毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

    お客様の声

    2021/08/26

    TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

    お客様の声

    2025/11/12

    福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

    お客様の声

    2023/05/16

    高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

    お客様の声

    2023/07/11

    農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

    お客様の声

    2022/12/30

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

    お客様の声

    2022/04/11

    「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

    お客様の声

    2023/06/13

    隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

    安心・快適・満足を叶える新機軸

    プレミアム中古住宅

    販売中物件

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    津沢小学校徒歩8分×二階建て車庫×太陽光発電システム。5LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    小矢部市新西(西島)194-7

    1,898万円

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    西高岡駅徒歩10分×セキスイハウス施工×平屋。2LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    高岡市立野美鳥町三丁目70

    1,350万円

    物件情報
    リフォーム済み住宅

    新高岡駅自動車12分×駐車4台可能×14帖倉庫。5SDKリフォーム済み住宅

    所在地

    高岡市下麻生伸町5425-12

    998万円

    中古活用でお悩み解消!

    高野竜成
    有限会社ランド・プラン 代表取締役

    髙野 竜成

    略歴

    1976.3.29 高岡市千石町生まれ

    幼少期の目標は忍者か名探偵

    高岡市立横田小学校卒

    高岡市立高岡西部中学校卒

    富山県立伏木高等学校卒

    高岡法科大学法学部法律学科卒

    宅地建物取引士

    不動産コンサルティングマスター

    二級FP技能士

    不動産キャリアパーソン

    元 行政書士

    元 貸金業務取扱主任者

    剛柔流空手道弐段

    コアネット 第8代会長

    宅建協会高岡支部 運営委員

    つくる責任 つかう責任

    中古活用循環社会

    「そんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を建てる事は年々難しくなっています。その一方で空き家件数は急増の一途をたどっており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは「あなたのお悩みと我々の共通課題」を同時解決する【たかおかSDGsパートナー】です。中古住宅のご購入・ご処分でお悩みならお気軽にご相談ください。

    youtube

    おかげさまで口コミ評価5.0

    ※全53件。ホームページ上では最新5件のみ紹介させていただいております。