お問い合わせフォーム
2023/09/24
高岡古城公園『景観再生プロジェクト』に参加してみませんか?
|
紡ぐ話

有限会社ランド・プラン

高岡古城公園に行かれた事あります?

・・・

なんと!そんなにたくさん?!さてはあなた、高岡市民ですね?

かくいう私も。

今まで何回行った事か分かりません。親に肩車されて動物園に行ったり、祖父に連れられて博物館に行ったり。

保育園や学校の行事なども色々ありました。遠足とか写生大会とか。親戚の人とザリガニ釣りをしにいった事もありましたね。

友達や仕事仲間とイベントや花見に行った事もありますし、犬を連れて散歩させた事もあれば、子供を連れて遊具で遊んだ事もあります。

そういえば私の時の成人式は公園内の施設で行われましたし、友人の結婚式は公園内の『射水神社』で執り行われてました。

そう考えると。高岡古城公園ってのは結構『フトコロが広い』公園と思いませんか?蒸気機関車もいましたしね。

そんな高岡古城公園で現在『景観再生プロジェクト』というのが行われています。

高岡古城公園 景観再生プロジェクト【城跡としての価値と魅力を高めたい!】

以前私がブログでご紹介していた『千田嘉博さん(城郭考古学)』が講演していた内容が実現化しているわけです。

『どうする高岡城址』高岡市民として高岡古城公園を考える。

こりゃあ・・・

協力するしかないでしょう?

という事で、微々たる金額ですが寄附させていただきました。『清水の舞台から飛び降りる』気概ならぬ『古城公園のお堀に飛び込む』気概で

今回はとりあえず『繁茂しまくっている』樹木の伐採を行うのが目的のようです。その目標額1000万円。

樹木を伐採するだけで『高岡古城公園の魅力』が劇的に上がるわけじゃないかも知れませんが、取っ掛かりとしては至極真っ当な案ですし、金額も適切な線と思いませんか?

これっくらいの額は『瞬殺で』クリアしたい所です。

そしてこの公園は、高岡市民だけのものでは決してありません。少なくとも富山県民、特に『呉西地域』にお住まいの方は何度も何度も訪れておられるはず

是非我々の子供に『この公園、昔は結構荒れてたんだよ。でも、私たちが寄付したお金で、今みたいにキレイな公園になったんだよ』と『ドヤ顔』してやりましょう。

なんか、お礼状も貰えるようですし。

是非一緒に『末代までの誇り』と致しましょうよ!

景観再生プロジェクトページはコチラ


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    カテゴリー |
    紡ぐ話
    タグ |
    歴史に学ぶ

    最新の記事

    お客様の声

    2026/02/02

    富山県民なら。「立山・かきやま・はべん」で一片の悔いなし

    お客様の声

    2026/01/30

    なぜ不動産業界は「石を投げたら詐欺師に当たる」と言われるの?

    お客様の声

    2026/01/28

    今日の都合で魂を売った人々の決定などは・・・byクワトロ

    お客様の声

    2026/01/26

    利長公、全国一位。高岡が見せた“変化の品格”

    お客様の声

    2026/01/22

    不動産相続は「まず誰に相談するか」で9割決まる

    人気の記事

    お客様の声

    2018/06/09

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

    お客様の声

    2025/08/31

    超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

    お客様の声

    2023/01/14

    毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

    お客様の声

    2021/08/26

    TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

    お客様の声

    2025/11/12

    福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

    お客様の声

    2023/05/16

    高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

    お客様の声

    2023/07/11

    農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

    お客様の声

    2022/12/30

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

    お客様の声

    2022/04/11

    「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

    お客様の声

    2023/06/13

    隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

    安心・快適・満足を叶える新機軸

    プレミアム中古住宅

    販売中物件

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    津沢小学校徒歩8分×二階建て車庫×太陽光発電システム。5LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    小矢部市新西(西島)194-7

    1,898万円

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    西高岡駅徒歩10分×セキスイハウス施工×平屋。2LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    高岡市立野美鳥町三丁目70

    1,350万円

    物件情報
    リフォーム済み住宅

    新高岡駅自動車12分×駐車4台可能×14帖倉庫。5SDKリフォーム済み住宅

    所在地

    高岡市下麻生伸町5425-12

    998万円

    中古活用でお悩み解消!

    高野竜成
    有限会社ランド・プラン 代表取締役

    髙野 竜成

    略歴

    1976.3.29 高岡市千石町生まれ

    幼少期の目標は忍者か名探偵

    高岡市立横田小学校卒

    高岡市立高岡西部中学校卒

    富山県立伏木高等学校卒

    高岡法科大学法学部法律学科卒

    宅地建物取引士

    不動産コンサルティングマスター

    二級FP技能士

    不動産キャリアパーソン

    元 行政書士

    元 貸金業務取扱主任者

    剛柔流空手道弐段

    コアネット 第8代会長

    宅建協会高岡支部 運営委員

    つくる責任 つかう責任

    中古活用循環社会

    「そんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を建てる事は年々難しくなっています。その一方で空き家件数は急増の一途をたどっており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは「あなたのお悩みと我々の共通課題」を同時解決する【たかおかSDGsパートナー】です。中古住宅のご購入・ご処分でお悩みならお気軽にご相談ください。

    youtube

    おかげさまで口コミ評価5.0

    ※全53件。ホームページ上では最新5件のみ紹介させていただいております。