MENU

2022/11/08
まだ判断の材料がないからね。具体的な証拠が揃わないうちに論を立てようとするのは大きな○○。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

好きな言葉シリーズです。タイトルはある有名な歴史上の人物の発言なんですが、誰の言葉かお分かりでしょうか?

そう、勿論シャーロック・ホームズですね。少年期の私が最も尊敬していた人物です。

ちなみに第二位が先日も話題に出た王さんで、第三位がブルース・リーです。もちろん忍者も大好きだったんですけどね。たまたま尊敬すべき忍者という存在を見付ける事が出来なかったんですよ。

『忍ぶ者』という存在だからこそのジレンマでしょうな。素晴らしい忍者ほど名前が残らない

が、そんな事はさておき。

人生には色んな選択や判断を行う場面があります。どんな学校に行くか、どんな仕事をするか、どんな家に住むか。

仕事上でもありますよね?ある案件をやるか、やらないか。やるとしても誰とやるか、どうやるか。そして

続けるか、やめるか

たった一つの判断がその後の人生を大きく揺らがせてしまう事も多々あります。

なので。

『まだ判断の材料が揃ってない段階で』結論を出すのは、勿体ないんじゃないかなあ?とは思ってます。

勿論、本当に全ての材料が揃っているならさっさと決断すべきですけどね。遅いとチャンスを逃してしまいます。

ここの見極めが難しいというか、そのストレスに耐え切れないと言うか。

情報集めにもある程度の労力が必要ですし、その為に費やされる時間という問題もあります。あらゆる情報を集めるには労力も時間も掛かるわけです。

しかし、一番キツイのは

何かを判断するのってメチャ疲れる」って事です。なので「もうここらでいいか!」と考えるのをやめてしまう場合も多々あるわけですね。

人間だもの。

しかしそれは、シャーロック・ホームズ先生によれば「大きな間違い」なんですよ。「判断をゆがめる」とも言ってます。

なので大切な事は

迅速に、必要かつ十分な情報を集め、適度なタイミングで判断を下す』という事です。

適度なタイミングていつやねん!」というツッコミは甘んじて受け止めますけども。適度は適度です。ケースバイケースってヤツですよ。

と言うお話でした。え?私が理屈っぽいですって?

そう決めつけるにはまだ情報が・・・

かなり揃ってましたね。確かにその点は、そう判断していただいて間違いではありません!

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
名言集
7大お悩み相談
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
よくあるご質問
2022/11/21
名刺の写真は何年前?代表・高野の子供は何歳?愛と勇気だけが友達の男。
2022/10/08
「どうやって良い不動産業者を探せばいいんですか?」ネットリテラシーの差で生じる情報格差。
2022/11/27
何故酒蔵には『杉玉』があるのか?何故ランド・プランは床材に『杉無垢材』を使うのか?
2022/10/31
会社経営って大変じゃないですか?今の会社を辞めて起業してもちゃんと生活出来るでしょうか?
2021/01/09
大雪でめっちゃ寒いのにエアコンが停止した!エコキュートが動かない!一体どうしたら!?
2019/09/20
そもそも新築住宅って何!?メリット・デメリットは!?
2020/12/18
必要?無用?地鎮祭はやるべきなのか?実際にこんな事もあります。地鎮祭をやられた方の声。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを登録いただければ新規投稿をメールで受信できます。いちいちホームページをご覧いただく必要がなく、最新情報を見逃す心配もありません。解除もすぐに出来ますよ!

PROPERTY

取扱中物件

私がご案内致します!

有限会社ランド・プラン 取締役社長

Takano Ryusei

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。