メニュー

2022/01/06
ウッドショックだし処分代は高いし原材料費も高いし住宅設備は入って来ないし!
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

愚痴シリーズですね。

昨年、住宅・不動産業界では「ウッドショック」と呼ばれる「木材の品薄・高騰」の嵐が吹き荒れました。

木造住宅であれば「柱」とか「梁」といった主要構造部が「木材」なわけですから、木材価格が上がると住宅の建築費もそりゃ上がりますわな。

と同時に。

「柱」とか「梁」といった主要構造部以外にも「木材」はいろんな所に使われています。壁材・床材の他、キッチンや洗面台の部材なんかも(見た目には分からないけども)木材が使われている事が多いです。

てことでそれらの価格も全体的に上がりました。

理由は良く知りませんが、クロス(壁紙)も上がりました。廃棄物の処分代も上がりました。半導体が足りないとかで住宅設備も上がってます。そもそも品薄で中々入荷出来ないみたいですし。

なんとゆう値上げの嵐!

てことで、弊社リフォーム費用も結構高ついてます。リフォームやリノベーションてのも意外とおカネ掛かるんですよ。

その中で「いかに価格を抑えて住宅を販売するか」が問われます。

難題ですが、なんか上手い事やっていくしか無いですね・・・。やるぞ!

という、単なる決意表明でした。逆境に愚痴ってもしゃーないですからね。頑張りましょ。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産業界
7大お悩み相談
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
よくあるご質問
2022/04/04
火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2021/08/10
落雷が原因?エコキュートが完全停止。全く動かなくなった!
2021/08/26
自宅のTOTOトイレ便座が壊れた!自分で部材を買える?出張修理が必要?そして故障の原因は!?
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2022/01/12
【保存版】住宅ローン控除(減税)に関するご質問をいただきましたので。確定申告実践編。
2019/12/31
「住宅ローンって、早く返した方が得なんですよね?」
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -