MENU

2022/11/06
スマートフォンは何故スマホ?すまいとスマホの耐用年数(買い替え時)って、どんな時?
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

最初に言っておきますが私は「スマホ」という表記は嫌いです。「省略するならスマフォですやん。スマートホンって言いますか?」と思ってます。

しかし、世間一般で「スマホ」と表記されている所に、敢えて「スマフォ」と書くと、なんか奇を衒っているというか、妙にこだわりが強い人というか、単純に

「古風な人」

と思われるかも知れないので、渋々ながら「スマホ」と表記致します。その辺の微妙なニュアンス、どうかご理解いただければ幸いです。

さて。

今まで使っていたスマホの動きがどうも悪かったので、重い腰を上げて買い替えてみました。購入したのはOPPOとかいうスマホ。

正直、スマホにこだわりは無いんですよ。なんとなくコスパが良さそうな気がしたのでこれにしてみたんですが、かなりいい。かなりいいという理由は書きませんが、とにかく仕事がやりやすくなりました。ラク。便利。

ちなみに以前のスマホ、「何年使ってたんだろ?」と見返すと、5年半使ってました。多分一つのスマホを5年半って、結構長いですよね?

かなり?

化石級?

まあそんな特殊事情もあり、今の私はかなり強力になったのですよ。こと『通信』に関しては。正直「もっと早く買い換えておけば良かったな」とか思ってます。

ちゃんとしたスマホあったらPC要らんですもんね。令和4年もあと2ヶ月で終わるというこの時期に、ようやくそんな事言ってますけども。

翻って中古住宅ですが、さすがに「5年半で」買い換える必要はありません。ではいつが買い替え(建て替え)時なのか?

スマホ話で長くなってますが、このブログをお読みの方なら答えは分かってますよね?中古住宅の買い替え(建て替え)時は。

それは

築年数!

ではなく

管理状態次第!と言う事で『一概に言えない』が正解でした。「なんじゃそりゃ!」という結論でしょうが、実際そーゆーもんです。

ちなみに最近のスマホ事情は「2年で買い替え」という流れらしいです。2年て。エライせわしない気がしますな。

しかしまあ、2年と言えば「大体の賃貸物件の更新期間」なので、2年毎に住居を住み替えるようなイメージなんですかね。もちろん、住居を買える方が心理的ハードルは高いでしょうが。

でも実際にそんな人は存在しますからね。家を持たず、賃貸物件から賃貸物件に住み替えて社会を飛び回っている人が。

それはそれで良いと思いますし、世の中には色んな人がいるという事です。賃貸vs持家とか言ってる場合じゃありません。

私としては「色んな人がいて、お互い認め合うからこそ社会の調和が成り立つ」んじゃないかなと思ってます。

実際「なーんか反応鈍いなあ!どうなってんだよ!!」と不満に思いながらも、黙って5年半スマホを使い続けていた人間もいるわけですからね。

人間の現実社会とは、そういう多様性で成り立っているものなのですよ。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
賃貸vs持家
7大お悩み相談
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
よくあるご質問
2019/09/20
そもそも新築住宅って何!?メリット・デメリットは!?
2020/12/18
必要?無用?地鎮祭はやるべきなのか?実際にこんな事もあります。地鎮祭をやられた方の声。
2020/10/19
高岡市瑞穂町某所、本日お申込みいただきました。「隣の土地は倍出しても買え!」は本当か?
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2022/04/11
「まんぞ」「まんぞう」「まんぞうひ」とはなんぞ!?
2022/11/21
名刺の写真は何年前?代表・高野の子供は何歳?愛と勇気だけが友達の男。
2022/04/04
火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを登録いただければ新規投稿をメールで受信できます。いちいちホームページをご覧いただく必要がなく、最新情報を見逃す心配もありません。解除もすぐに出来ますよ!

PROPERTY

取扱中物件

私がご案内致します!

有限会社ランド・プラン 取締役社長

Takano Ryusei

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。