メニュー

2020/02/11
ノムさん逝去。ID野球に憧れたID不動産
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

ノムさんが亡くなられたという事で。心からお悔やみ申し上げます。

野球界にとって本当に大きな存在でしたし、『人間・教育者』として大変素晴らしい人だったと思います。私もノムさんの著書を、何冊も読ませて貰いました。

最初に読んだのが高校生の時です。野球部でしたからね。一応。

大人になってからも「この考え方は仕事に役立つ!」と思って何冊か読みましたし、不動産業に活かした考え方もありました。その一番大きなものがノムさんの代名詞でもある

ID

つまり『Import data=データを最大限に活用する』ですね。

一時は『不動産競売』の落札価格を予想する為、過去数年間の「競売データ」を収集・分析した『落札予想価格算出エクセルシート』を作成した事がありました。

これは結構程度成功しまして、一度などは「1円で競合他社に勝った!」というケースもありましたが、たまに暴走しましたw

IDという意味で現在活用しているのは『お客様の声』ですね。実際に取引させていただいたお客様にアンケートをお願いして、その結果を分析。その結果で「今後どういった事をすれば良いのか?どういった付加サービスがあれば良いのか?」という事を考えるわけです。

ノムさんも『過去のデータ』を徹底的に分析して次の戦いに活かしてましたもんね。

しかしこの『データ』というヤツ。「誰か一人だけにとって役立つ」というモノではありません。データとは『あらゆる人間が』活用しうるものです。

データはそこら中に転がっています。ただ単に『目を向けられていない』だけで。

データは『貴方に読み解いて貰うのを』静かに待っています。

是非あなたもこれらのデータを読み解いて、ご自身の利益・幸せに結びつけていただければ幸いです。

巨星堕つ。

本当に「昭和は遠くなりにけり」ですね・・・

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
野球の話
7大お悩み相談
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
よくあるご質問
2022/04/04
居住中物件の内見(内覧)で気を付ける事って?
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2019/12/31
「住宅ローンって、早く返した方が得なんですよね?」
2022/05/11
建築条件付き土地の「建築条件」は外せるんですか?正直不動産第6話の感想。
2022/06/29
転職・引越・転校のススメ。不動産業界の転職と浪人生活のススメ。
2020/10/19
高岡市瑞穂町某所、本日お申込みいただきました。「隣の土地は倍出しても買え!」は本当か?
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -