メニュー

2022/06/15
マイホームもマジでこれ。『夢で始まり、情熱で続き、義務感で完成する』
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

夢で始まり、情熱で続き、義務感で完成するって言葉はご存知でしょうか?さっさと答えを書きますが堺屋太一さんの名言です。

堺屋太一さんと言えば『元通産省官僚でその後作家になった人』というのが超ザックリした説明になりますが『歴史小説』が結構面白いんですよ。

結構とか言うと失礼なんですが、元経産省官僚というだけあって『経済的感覚』を持って歴史を語ってくれるので、なんというかすごく読みやすいんです。歴史というか『現代の話』という感覚で読めます。

その堺屋太一さんですが、私が心から納得する言葉が本日ご紹介するこれ。

『夢で始まり、情熱で続き、義務感で完成する』

仕事にもあてはまります。趣味にもあてはまるでしょう。勉強にもあてはまる事ですし、マイホーム・家づくりも正にこれだと思ってます。

最初は『夢』段階。色んな事を考えますよね~。あれもいい・これもいい。ああしたい・こうしたい。これはいやだ・それもいやだ。

夢です。妄想です。しかし実際に夢を叶える為には『行動』が必要ですよね?そして行動には!

情熱が必要なんですね~。マイホーム探しで言うと物件を見て回るのもそう。銀行に相談しに行くのもそう。不動産会社に相談しにいくのもそう。

だって全部

面倒くさいじゃないですか~。毎日毎日忙しいのに、なんでそんな事しないといけないんですか~。勝手に何か良い物件持ってきて下さいよ~

怠惰。怠惰です。情熱の逆。怠惰に情熱は要りません。でも行動には情熱が必要。そして行動しないと夢は実現しません(繰り返して言ってるだけ)。

情熱!情熱!!情熱!!!

を繰り返していくわけですが、途中、どんどんその情熱は冷めていきます。疲れるのもありますが、実はこれがデカい。これとは?

夢見てたのと、ちょっと違う・・・!

最初に夢見ていたのと違ったり、現実の前には諦めないといけない部分も出て来ます。だから冷めてきます。必ず。

でも、冷めたままだと物語は完成しません。では完成させる為には?

「何としてもやりきらなければ・・・!」という『義務感』が必要になってきます。だってもう、後戻りできませんもん。

故にこれは何にでもあてはまるのです。『夢で始まり、情熱で続き、義務感で完成する』という言葉は!

てことで『夢』の段階で足踏みしているあなた。是非情熱を持って私にご相談下さい。お互いの義務感で、夢を叶えましょう!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
名言集
人気の記事
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2018/06/09
金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。一流の生き方とは?
2020/02/15
小矢部市道林寺プレミアム住宅、本日引渡し完了致しました。
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2020/06/13
みんな、住宅購入にいくら位お金掛けているの?という話。
2019/05/15
どうせ死ぬのに、何故頑張って家を持たないといけないのでしょうね?という話。
2019/04/06
不動産屋なんていう仕事をしていると、怖い事もあるのですが・・・
2011/02/01
パナソニックエコキュートに緊急事態発生。直ちにエラーコードF15を撃墜せよ!
2020/08/03
毎日毎日なんでもありますなあ。中古住宅の雨漏り後日談。おカネを貰うって、やっぱり結構大変。
2019/08/18
住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

全ての始まりは相談から!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

    • 1. 入力フォームで希望する物件条件を入力
    • 2. いただいだ希望物件の情報を元に、お客様に合った理想的な物件をご紹介。
    • 3. 電話・訪問・郵送営業等は一切行いませんので、安心してご連絡下さいませ。

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -