メニュー

2022/05/15
リフォームは『〇〇やるか?』が一番重要。リフォームで失敗しない為のたった一つの『注意点』。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

現在、弊社仲介にて購入いただいた中古住宅の『追加リフォーム』についての打合せをしています。

しかしこのリフォーム、新築よりもよっぽど難しい。お客さんにとっても、業者にとっても。です。

まずお客さん側に立って考えると「いくら掛かるか」良く分からない。「どこまでやれば良いか」も良く分からない。「何が出来るか・何が出来ないか」も良く分からない。

一方、業者側からしても

「いくら掛かるか」良く分からない。「どこまでやれば良いか」も良く分からない(お客さんによって希望するレベルが全然異なるので)。「何が出来るか・何が出来ないか」も、実際に施工してみないと分からない部分が多い。

そしてその割には、業者的に「うま味」が少ないんですね~。やっぱり新築と比べるとボリューム感が違うので。ですからリフォーム業者としては「いかに効率的に進めるか?」が重要になってきます。

でも、だから私は『逆』のリフォーム業者と付き合ってます。逆とは?

1.小さい仕事でも喜んでやってくれる(実際には大きい仕事の方が嬉しいでしょうが、そんな事を言わないリフォーム業者さんとしか付き合わないようにしている)。

2.何度でも面倒がらずに打合せしてくれる(実際には一回の打合せで終わる仕事の方が嬉しいでしょうが、そんな事を言わないリフォーム業者さんとしか付き合わないようにしている)。

3.アフターフォローもしっかりやってくれる(実際には「施工してサヨウナラ」の仕事の方が嬉しいでしょうが、そんな事をしないリフォーム業者さんとしか付き合わないようにしている)。

この1~3に外れた仕事をされると、さらーっと「お別れ」になってしまいます。だって、そんな相手と満足いく仕事が出来るとは思えませんからね。

まー、後は「予算」もありますけどね。いくら良いリフォーム業者さんでも「マイナスで」仕事を請けるわけにはいきません。

仕入れの原材料費があり、職人さんへの手当てもあり、多少は利益だって見なければなりません。そもそも新築と違って「ボリュームが大きくない」ので、サービスで出来る範囲もごく限られるんですよ。

という事で、リフォームは『誰とやるか?』が一番大事って事でした。キッチリ仕事をしてくれて、そして「納得感のある価格で」リフォームしてくれる業者さんは正に「神」のような存在です。

神は言い過ぎですな。菩薩のような存在と言いましょう。

もっと分かりにくい?あんまり気にしないで下さい。という事で皆様のリフォーム大作戦、応援しております!

リフォームの相談もお気軽に。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
リフォーム
中古住宅
人気の記事
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2018/06/09
金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。一流の生き方とは?
2020/02/15
小矢部市道林寺プレミアム住宅、本日引渡し完了致しました。
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2020/06/13
みんな、住宅購入にいくら位お金掛けているの?という話。
2019/05/15
どうせ死ぬのに、何故頑張って家を持たないといけないのでしょうね?という話。
2019/04/06
不動産屋なんていう仕事をしていると、怖い事もあるのですが・・・
2011/02/01
パナソニックエコキュートに緊急事態発生。直ちにエラーコードF15を撃墜せよ!
2020/08/03
毎日毎日なんでもありますなあ。中古住宅の雨漏り後日談。おカネを貰うって、やっぱり結構大変。
2019/08/18
住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

全ての始まりは相談から!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

    • 1. 入力フォームで希望する物件条件を入力
    • 2. いただいだ希望物件の情報を元に、お客様に合った理想的な物件をご紹介。
    • 3. 電話・訪問・郵送営業等は一切行いませんので、安心してご連絡下さいませ。

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -