メニュー

2021/08/15
一応、墓参りに行ってきました。生きてたら18歳。だったのか。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

お盆なので。人並みに「墓参り」などというものをしてました。墓参りの相手は「妻のお父さんと、私の祖母ちゃんと、長男」です。

あ、長男と言っても、いつも言っている「ネネ」の方ではなく、胎児の時に死んでしまった「予定上の長男」ですね。

生きてたら18歳だったのか・・・。と「死んだ子の年を数える」という愚を敢えて犯してみました。

それはそうと。

お盆というのは日本人にとってかなり特殊な日ですよね。終戦記念日でもあります。

年に一度くらいは、何かそんな事を「真剣に」考える日があっても良いのかも知れません。

本当は「いつも真面目にそういった事を考えてろよ!」という所なんでしょうが、毎日そんな事を考えてるとメンタルが大変そうです。死んだ人もそこまでは望んでいないのではないかと。

少なくとも私が死者ならそう思いますね。

「たま~にだけ思い出してくれて」「その時一緒に呑んでくれれば」それで十分です。

「勝手な事言ってるなあ」と思われるかも知れませんけども。でもそりゃそうでしょ。死んだ人の「実際の(今の)気持ち」なんか分かりません。

それもともかく。

人生には「避けられない事」が多々あって、「こんな事ならそもそも生を受けたくなかった!」という議論が出てくる事も良く分かります。

良く分かるんですよ。

でもまあ、この辺は本当に難しい所ですので、今日の所はとにかく。

亡くなった人達に思いを馳せる。

そういった日にしたいと思います。

・・・

呑みながら。

(結局そこ)

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
子育て
7大お悩み相談
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
よくあるご質問
2020/10/19
高岡市瑞穂町某所、本日お申込みいただきました。「隣の土地は倍出しても買え!」は本当か?
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2022/01/12
【保存版】住宅ローン控除(減税)に関するご質問をいただきましたので。確定申告実践編。
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2021/01/09
大雪でめっちゃ寒いのにエアコンが停止した!エコキュートが動かない!一体どうしたら!?
2020/12/09
不動産取得税の納付書と申告書が届いた。でも建築中で「建物」の申告書が書けない。どうすれば?
2021/10/05
高岡市江尻の中古住宅を公開致しました。良くある質問シリーズ。敷地面積20坪台で家は建つ?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -