メニュー

2019/07/03
上善水の如し。不動産業界と弁護士業界の「水」事情。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

先日、以前弊社仲介にて中古住宅をご購入いただいた方からお酒をいただきました。

勝駒って、有名なお酒で、さすがに「仕事以外何も知らない」私でも名前だけは知っていましたが、案外呑む機会が中々なくて。 

人生の中で、呑んだ事あるような無いような。あんまり私「ブランド志向」じゃないので、覚えてないんですよね。 

で、今回、自宅でひっそりと呑んでみましたが・・・ 

水みたい。さらーっと呑めます。 

で、この「水みたい」というのは、確か日本酒にとって最高の褒め言葉のはず。

「上善水の如し」って日本酒を褒め称える言葉じゃなかったでしたっけ?(違いましたっけ?)

 

それで考えると、歴史好きの私は「黒田如水」を思い出すんですよね。黒田官兵衛ですね。昔、NHKで岡田くんが主演でやってました(ジャニーズ流の呼び方で失礼します)。 

如水。水の如し。

めっちゃカッコイイ名前です。水はそのもの自身の形が無く、容れ物によって形が変わります。ここにも昨日の 

変化を恐れるな 

という思想が滲み出ています。容れ物でどう変わろうと、水の本質は同じ。 

本質が変わらなければ、見た目はどう変わったっていいんですよ。むしろ変わるのが自然。 

・・・

まさかこれが「不動産屋のブログ」と気付く人もいないでしょうね。

ちなみに、水で思い出しましたが、今日は水曜日。 

「契約が水に流れてしまう」 

という事で不動産屋にとってはあんまり縁起の良い曜日では無いのです。(だからこそ水曜日が休みの不動産屋が多いという、ホントか嘘か分からない話) 

が、先日、弁護士さんとお話ししていると、弁護士業界は逆みたいで。 

弁護士さんの世界では 

「(揉め事を)水に流す」

という事で、水曜日は縁起が良いというか、結構忙しい日らしいです。 

へー。ですね。

ま、余談なので、水に流して下さい。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産業界
7大お悩み相談
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
よくあるご質問
2020/10/19
高岡市瑞穂町某所、本日お申込みいただきました。「隣の土地は倍出しても買え!」は本当か?
2022/04/04
居住中物件の内見(内覧)で気を付ける事って?
2020/11/15
専属専任媒介とは?中継ぎも抑えもホント大変!
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2019/12/31
「住宅ローンって、早く返した方が得なんですよね?」
2022/06/05
真面目にやればやるほど不安を与える。ゼロリスク思考の打破は中々難しい。
2021/01/09
大雪でめっちゃ寒いのにエアコンが停止した!エコキュートが動かない!一体どうしたら!?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -