メニュー

2020/05/25
不動産・住宅選びに「陽当り良好は必須!」と信じ込んでいた、私の失敗談。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

不動産、特に住宅を選ぶ際「陽当り」を気にされる方は多いと思います。特に「東からの朝日」とか「日中の陽光」ですね。あまり

「西日が好き」という方にはお会いした事がありません。(夕日はキレイですけどね)

私も、「折角家を持つなら明るい家を」という事で「東」と「南」に向いている場所で住宅を建てまして、開口部も大きくとったの

で、

す、

が・・・。私には変わり者の娘がいまして、これがまた

「日光が苦手」という、困った性質を持ってるんですよ。

日光が苦手なので、我が家は「太陽が燦燦と照りつける日も」カーテンを下ろされてしまうのです⤵

折角南側に大きな窓を付けたというのに・・・。全く意味なし。

しかしこれを某不動産業界の大先輩に相談すると

「あー、それはね、そのまま真っ暗にしてあげた方が良いよ。僕も若い頃、カーテン閉め切って外界との接触を一切絶っていたからね。」

との事でした。・・・

どうして私の身近には、そういう「変わった傾向」の人が多いのか・・・。私はごく普通に

「たくさん日光浴びた方が気持ちいいよねっ♪」という会話を欲しているのに。

でも、まあ、しゃーないですね。人生色々。人それぞれ、趣味嗜好も、色々ですな。

住宅は、他の誰がなんと言おうと「自分達が快適」と思える事が一番です。「住めば都」ってのも、結構真実ですよ。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産業界
注文住宅
7大お悩み相談
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
よくあるご質問
2020/10/19
高岡市瑞穂町某所、本日お申込みいただきました。「隣の土地は倍出しても買え!」は本当か?
2022/01/12
【保存版】住宅ローン控除(減税)に関するご質問をいただきましたので。確定申告実践編。
2021/08/26
自宅のTOTOトイレ便座が壊れた!自分で部材を買える?出張修理が必要?そして故障の原因は!?
2020/12/09
不動産取得税の納付書と申告書が届いた。でも建築中で「建物」の申告書が書けない。どうすれば?
2019/12/31
「住宅ローンって、早く返した方が得なんですよね?」
2022/04/04
火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。
2022/09/16
結構ある。贈与?売買?「親子間・親族間の不動産取引ってどうすればいいんですか?」
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -