メニュー

2019/06/24
不動産売買の「違約金」って何ですか?
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

いやー、不動産業界に入って始めて「売買契約違反」というのに遭いました。

売買契約まで交わしたのに契約不履行をされるのは、本当に初めてです。

しかし、「降りかかった火の粉」は払わないといけないので、現在、裁判所にて「強制執行」の手続き中です。

本日も裁判所へ書類提出に行っていたのですが、とにかく初めての事で中々やりづらい。

債権回収はサラ金時代もちょろっとやってましたし、行政書士時代もちょろっと勉強した事はあったので、全くのずぶのしとーろ

では無いですが、とにかく裁判所の書類ってのは

キッチリ

やらないといけないので、中々緊張します。

まあ、最近はネットで調べれば色んな情報がありますし、裁判所へ行けば、ちゃんと教えてくれるんですけどね。

いやしかし、とっつきにくいとは思いますし、楽しい仕事ではありません。

ちょっとタイトルまで辿り着きませんが、契約違反というのは要するに

「約束していた事をしない」

という事です。

いや、そりゃ色んな事情があるでしょう。

でも。

私だって色んな事情があるのですよ。

誰だって事情はあります。当然ですけど。

・・・

裁判所で強制執行の手続きをやって、結局、給料の差押えか・・・

本当に、こんな結末で良いのでしょうかねえ・・・?

「約束した事はお互い守る」というのが社会のルールとはいえ!

いやだなあ・・・

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産業界
7大お悩み相談
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
よくあるご質問
2022/05/11
建築条件付き土地の「建築条件」は外せるんですか?正直不動産第6話の感想。
2021/01/09
大雪でめっちゃ寒いのにエアコンが停止した!エコキュートが動かない!一体どうしたら!?
2022/05/22
大は小を兼ねるって本当?小さな家・大きい家のメリットデメリットは?住宅の適正サイズってどんな感じ?
2019/09/20
そもそも新築住宅って何!?メリット・デメリットは!?
2022/05/02
住宅ローンは頭金を出さないといけないのか?自己資金が無いと通らない!?事前審査と本審査で何が違う!?
2022/05/04
近隣挨拶はどこまで?いつする?引っ越しのご近所回りは「真の大人」への階段だ!
2020/12/09
不動産取得税の納付書と申告書が届いた。でも建築中で「建物」の申告書が書けない。どうすれば?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -