メニュー

2021/10/31
不動産屋として。話題の不動産ミステリー「変な家」を読んでみました。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

話題の不動産ミステリー「変な家」を読んでみました。内容としては「殆どが会話形式で進む」事と、間取図を丁寧に繰り返し出してくれているので、さらっと一時間程度で読むことが出来ます。

分かりやすく、非常にライトな本です。

それにしても一時間て。銀行の「住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)に要する時間」とほぼ一緒じゃないですか(こっちの方が長く・そしてヘビィに感じる)。

内容としては「ふーん」という感じです。「論理パズル」と考えれば楽しめると思います。「現実的に考えてそんな事あるかよ!?」とツッコんでいると楽しめません。

「そーゆー事もあるかもな!」と思ってた方が人生100倍楽しめます。

それはそうと。

「家」系のミステリーと言えば綾辻行人さんの「館」シリーズがあり、私も大学生の頃よく読んでましたが、今回の話は「一見フツーの家」なので親近感(?)はあります。館シリーズは一見して「異常な家」ばかりですからね。

で、確かに不動産業なんて仕事をしてると「色んな間取りの家」を見るわけですが「謎の造り」になっている家は結構存在します。

ま、そんな事を言うと「私自身の家」にも「なんでこんな事にしてしまったんだろう?」と疑問を抱いてしまう所は多々あるんですけども。

家は「人」が作るもんですからね。建てた人の情念がこもってます。

物件の間取り図を見る時「この家を設計した人はどんな情念を持ってたんだろう?」と考えながら眺めてみると面白いかもしれませんね。

 

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
読書の話
7大お悩み相談
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
よくあるご質問
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2022/06/05
真面目にやればやるほど不安を与える。ゼロリスク思考の打破は中々難しい。
2021/10/05
高岡市江尻の中古住宅を公開致しました。良くある質問シリーズ。敷地面積20坪台で家は建つ?
2022/01/25
築〇十年なのに、なんでこんなに固定資産税が高いの!?に対する答え。
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2022/05/03
ゴールデンウィークって不動産会社もお休みですよね?真のワークライフバランスとは!?
2020/04/30
不動産業者とか建築業者とかコーディネーターさんからのウケは良い。玄人好み?のプレミアム中古住宅って、何?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -