メニュー

2022/06/27
住宅も人も『第一印象』は信じた方が良い。何故なら・・・
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

突然ですが「合わないな・・・」と思う人っていません?私はいます。

話が噛み合わないというか、話にならないというか、全部裏目になると言うか。一言で言うと「相性」って事なんでしょうが、こんな私でも「相性が合わないなあ」という人はいます。

相性が合わないと?

当然「信頼関係」なんか生まれるわけないですよね。じゃあもう、付き合わない方が良いって事です。

ただ、仕事となると・・・。中々そう割り切るのは難しいですよね。どうしても義務感というか、責任感が付いて回ります。ここがメチャクチャ苦しい所です。

「なんか嫌なのでお断りします」とか「なんか合わないのでお断りします」とアッサリ言えれば良いのですが、まだそのレベルには達せません。『期待に応えないと症候群』なんでしょうねえ。全ての期待に応えるのは無理と分かっているのに。

あと当然、こちらにも『相手に対する期待』がありますからね。「ここは分かって欲しいなあ」とか「これって結構スゴイ事なんですよ(当たり前じゃないんですよ)」とか。

難しいっすねえ~

ちなみに第一印象って、人間の『本能』に関わる事らしいですよ。本能的な危険を察知すると脳が「危険だから距離を取れ!」という指令を出すんだとか。

なので第一印象をバカにしてはいけません。本能がこれまで何十億年と積み重ねてきた『DNAのデータベース』に照らし合わせて『危険!危険!!』という速報を出しているわけです。

天然の緊急地震速報みたいなモンですよ。

まあそういう話でした。なので逆に。

第一印象で「いいなあ」と思うのは『本能から求めている』サインなわけです。だから人であろうと物件であろうと、第一印象は信じて良いのです。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
7大お悩み相談
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
よくあるご質問
2022/09/16
結構ある。贈与?売買?「親子間・親族間の不動産取引ってどうすればいいんですか?」
2022/09/13
どう対処すればいい!?エコキュート無料点検の訪問営業とメール・電話とかの何か色々営業。
2022/06/29
転職・引越・転校のススメ。不動産業界の転職と浪人生活のススメ。
2022/06/05
真面目にやればやるほど不安を与える。ゼロリスク思考の打破は中々難しい。
2022/05/03
ゴールデンウィークって不動産会社もお休みですよね?真のワークライフバランスとは!?
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2022/04/04
居住中物件の内見(内覧)で気を付ける事って?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -