メニュー

2020/12/26
住宅営業マン・不動産営業マンを「一発で」一流か二流以下か判別する方法。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

ちなみに私は三流ですよ。何故なら「稼げてないから」

営業マンを図る評価基準が「稼いでいるか稼いでいないか」であれば、間違いなく私は「稼いでない」ダメ営業マンです。なんせ座右の銘が

「売り手よし、買い手よし、世間よし。」ですからねえ。我ながら甘っちょろい事言ってますわ。

が、それはさておき。

20年以上前、私がまだ住宅営業マンだった頃。先輩だったか上司だったかに教えて貰った事があります。それが

「同業他社の悪口を言ってはいけない」。

特に住宅営業では良くあるかもしれませんね。

「あの業者の施工方法は良く無いですよ!」とか

「あの会社の営業マンは良くないですよ!」とか

「あの会社の社長は良くないですよ!」とか。

ま、私も、人からそう言われているのかも知れませんが・・

でも、良くないですよね。その営業マン自身の信頼性・品位を下げる可能性もあります。

お客さんを守る為、言いたくない事も言わないといけない場面は、確かにありますけどね。

所詮我々は「人間関係」の中で生きてます。競合相手であっても、お互い尊重しあえる社会になればいいなあと思ってます。

で、タイトルの答えは「営業マンに別の住宅(不動産)会社の事を質問してみる」です。

特定の競合相手を「抽象的に」悪く言うのであれば、二流以下です。営業マンとしては、ね。

逆に。

客観的に、そして具体的に「何が良くて何が悪いか」を説明し、貴方にとって「どんな選択肢があるか・何がベストなのか」を真剣に提案してくれる営業マンは、一流だと思いますよ。

私はまだ、出来てませんが。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産営業
7大お悩み相談
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
よくあるご質問
2022/01/25
築〇十年なのに、なんでこんなに固定資産税が高いの!?に対する答え。
2022/05/22
大は小を兼ねるって本当?小さな家・大きい家のメリットデメリットは?住宅の適正サイズってどんな感じ?
2022/04/04
居住中物件の内見(内覧)で気を付ける事って?
2021/01/09
大雪でめっちゃ寒いのにエアコンが停止した!エコキュートが動かない!一体どうしたら!?
2019/12/31
「住宅ローンって、早く返した方が得なんですよね?」
2022/04/04
火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。
2022/06/29
転職・引越・転校のススメ。不動産業界の転職と浪人生活のススメ。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -