メニュー

2020/10/03
先日は瓦屋さんと呑んでおりました。もとい、屋根の勉強をしておりました。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

最近「すごく一所懸命頑張っている瓦屋さん」と出会ったので、一仕事して貰った記念にサシ呑みしておりました。

屋根って、怖くないですか?

上に上がる事がじゃないですよ?(いやそれも怖いですが)そうじゃなくて

「どんな工事をしているのか?」とか「吹っ掛けられてないのか?」とかが怖いのです。なんせシロートには良く分からない世界ですからね。

しかしこの瓦屋さんは本当に良心的で。しっかり施工内容を説明してくれますし「金額を出来るだけ抑える」方法も考えてくれます。

この世に「プロ」という人はごまんといるわけですが、結構多いのが「あー、これはもうダメだね。全部やり直した方がいいわ~」って感じなんですが、「本当に?」と思ってしまいます。

何がどうダメで、どこまでがダメで、他にどういう代替策があって、でもそれはどういうリスクがあるのか言ってくれないと判断なんて出来ませんよ。(判断。出ましたね)

屋根なんて、一発まとまってやろうと思ったら軽く「数十万~100万円以上」という世界ですからね。

そして勿論「今だけ」の話ではなく、長期に渡っての事も考えてくれないと困ります。見栄えだけ良くて、10年後にはもうダメって言われても「まいっちんぐ」ですからね。(昭和のネタ)

まあ本当に「毎日勉強」ですね。最新情報も捉えつつ、伝統の技も知る。

古臭い感じがして最近のお客様からは敬遠されがちですが、瓦には日本の風土に合わせて守り続けられ来た

「変わらない魅力」があります。

・・・最後は駄洒落でした。それでは。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
7大お悩み相談
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
よくあるご質問
2021/01/09
大雪でめっちゃ寒いのにエアコンが停止した!エコキュートが動かない!一体どうしたら!?
2019/09/20
そもそも新築住宅って何!?メリット・デメリットは!?
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2020/11/15
専属専任媒介とは?中継ぎも抑えもホント大変!
2020/12/09
不動産取得税の納付書と申告書が届いた。でも建築中で「建物」の申告書が書けない。どうすれば?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -