メニュー

2022/04/22
勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。不動産篇。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

勝ちに不思議の勝ちあり。って言葉をご存知でしょうか?正式には

『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』という言葉で、ノムさん(野村克也)の著書のタイトルです。

私がこの本を読んだのが高校二年の冬。高校野球の監督に「冬休みの間に野球関連の本を一冊読め!」と命令されて手に取った本でした。

これがまあ、めちゃくちゃオモロイんですよ。『野球の本』と言いつつ、非常にエンタメ性も高く読みやすいので高校生当時は「これ選んで良かったー!」と思ってました。

しかし正直、それで野球の腕前が上がったわけもなく・・・。

と思いましたが、そうでも無かったですね。なんとなく『意識』が変わって、頭を使って練習するようになったような記憶があります。一冬越えて春になった時、自分なりに「あ、ちょっと力ついたな」と思いましたもんね。

結局一番思うのは『頭を使う』というか『主体的にやらないと何をしてもムダ』という事ですかね。与えられたメニューをこなすだけじゃ上達しません。それは何でも同じでしょう?

不動産の世界でも『勝ちに不思議の勝ちあり』というのは存在します。我々不動産業者でいえば「あれ?意外と儲かった♪」というケースですし、お客様で言えば「あれ?何もしてないのに良い物件に当たっちゃった♪」というケースです。

これはもう「ラッキー!」としか言えません。そういう事も、たま~にはあります。でもそれは「不思議の勝ち」です。いわゆる「再現性が無い」というヤツです。たまたまです。まぐれです。

そうじゃなくて、この言葉の大事な所は後段の「負けに不思議の負けなし」の方です。負ける時は「負けるべくして負けている」わけです。

当然に、負けているわけです。

という事で。ここで大事になるのが「とりあえず、負けにならない程度に準備する」って事ですよね。

準備

準備かー。ここで準備が出て来るんですよねえ。かのイチローもこう言ってます。

「“準備”というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね。 」

言ってる事は一緒。結局一流の人のいう事は「そういう所」に落ち着きますね。

今、「良い物件を探している人」も多数いらっしゃると思います。「なーんか良い物件出んかなー」と。しかしその為の「準備」をしてますか?

資金の確保をしたり、銀行に住宅ローンの事前審査を受けたり、知り合いの不動産業者などに「こんなん出たら教えてね」と伝えてますか?

それこそが『準備』です。

あ。

明日午前中に予定してる打合せの準備、全然してなかったw

こりゃ私が負けますな。てことで私もちゃんと準備します!

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
野村語録
人気の記事
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2018/06/09
金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。一流の生き方とは?
2020/02/15
小矢部市道林寺プレミアム住宅、本日引渡し完了致しました。
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2020/06/13
みんな、住宅購入にいくら位お金掛けているの?という話。
2019/05/15
どうせ死ぬのに、何故頑張って家を持たないといけないのでしょうね?という話。
2019/04/06
不動産屋なんていう仕事をしていると、怖い事もあるのですが・・・
2011/02/01
パナソニックエコキュートに緊急事態発生。直ちにエラーコードF15を撃墜せよ!
2020/08/03
毎日毎日なんでもありますなあ。中古住宅の雨漏り後日談。おカネを貰うって、やっぱり結構大変。
2019/08/18
住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

全ての始まりは相談から!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

    • 1. 入力フォームで希望する物件条件を入力
    • 2. いただいだ希望物件の情報を元に、お客様に合った理想的な物件をご紹介。
    • 3. 電話・訪問・郵送営業等は一切行いませんので、安心してご連絡下さいませ。

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -