メニュー

2020/12/09
大学生の高岡市のまちなか研究。喜んで応援しますよ!(高岡市には独立心のある人が多い?)
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

先日、東京にある某大学の修士課程の学生さんが来社されました。

難しい内容でしたので詳細忘れましたが、修士課程の卒業論文で「高岡市のまちなか居住・居住誘導」に関する研究を行っているという事で、その為の「実際の高岡市の住宅取引に関するヒアリング調査」でした。

という事で、私としては「実際に体験した事・お客さんから言われた事・その結果自分が思う所」などを無責任にぶちまけてたのですが、さて、どんな論文になる事やら。

で、一つ、その学生さんが言った言葉で「ん?」と思ったのがこちら。

「高岡の人は独立心があって面白い人が多い」

この学生さんは県外出身の人で、高岡について「全く知識がない」中で今回研究しているんですが、その研究課程の中でそう思ったそうです。

私としては「我の強い人が多いだけじゃないがけ?」と言っておきましたが、まあ良く言えば「我」という世界観を持っていて、周囲に流されずにコツコツやる人が多い”かも”知れません。

それはそうと、私個人は「まちなか」とか「居住誘導地域」などと線引きするのは余り好きじゃないのですが、ま、そこは今回の学生さんの研究と論文を参照させて貰って、また考えてみたいと思っています。

「中」にいるからこそ分かる事と「中」にいるからこそ気付かない事もあります。今回の研究はその辺を双方向的に考えられる、高岡市にとって非常に良い契機となるでしょう。

多分。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
まちなか
空き家
高岡市
7大お悩み相談
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
よくあるご質問
2022/05/04
近隣挨拶はどこまで?いつする?引っ越しのご近所回りは「真の大人」への階段だ!
2022/04/04
住宅購入の際の火災保険。結局どうすれば良い?
2022/01/12
【保存版】住宅ローン控除(減税)に関するご質問をいただきましたので。確定申告実践編。
2022/04/04
居住中物件の内見(内覧)で気を付ける事って?
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2022/09/13
どう対処すればいい!?エコキュート無料点検の訪問営業とメール・電話とかの何か色々営業。
2020/10/04
入村料(入会料)って何?絶対に払わないといけないの!?町内会費・自治会費の真実。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -