メニュー

2022/04/27
宅建高岡支部長決定。リーダーは人間性が9割。知床沖遊覧船事故もそこが気になる。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

宅建高岡支部の支部長が決定しました。昨日はこの為に午後から総会だったんですよ。

総会ってのも時間取られるので私は苦手(好きな人いるのか?)なんですが、とにかく出席しました。組織にとって最も重要な場ですからね。

それでいうと。リーダーというのも『とてつもなく』重要な存在です。組織の方向性や組織の『パワー』が違ってくるからです。

私も色んなリーダーの下で働いたり、自分自身「小さい範囲ながらも」色々リーダーをやってはいますが、つくづく思う事があります。

リーダーだけは「人間性が超重要!」と。

いや、人間性が9割と言っても良いでしょう。いや、10割と言っても良いでしょう。

人間には色んなタイプの人がいます。得意とする所も違います。そして、基本的には『人それぞれの得意を活かす』ことで社会が回るわけです。

ここで出てくるのが『器用さ』ですね。器用な人は、なんとなく何でも出来ます。他人からも評価されるでしょう。そしてこれは手先の器用さだけではありません。仕事の器用さとか、人間関係の器用さとか、それこそ『生き方の器用さ』もです。

しかし。

器用な人には、社会の様々な所でその能力をいかんなく発揮していただければと思いますが、リーダーという仕事だけは

『器用さ』で乗り切られると堪ったもんじゃありません

そこには人間性と、もっと言えば

真摯さ

が重要になります。そうじゃないと人は心から服する事はありません。しかしその点、我が宅建高岡支部は二代続けて素晴らしいリーダーを得る事が出来ました(その前は私、不動産屋じゃなかったので存じ上げないのです)。

リーダーに器用さは無用。真摯さだけが重要だ

という事です。話が変わるようですが、知床で飛んでもない事故が起こりましたね。事故なので何とも言えない所ですが、私としては

その時のリーダーの判断には本当に真摯さがあったのか。スキルや過去の経験、器用さに頼り過ぎたのでは無いか」という所が気になります。

私も知床には新婚旅行で行きましたし「今度は子供と行きたいな」などといつも思っています。船に乗っていたのが自分達だと思うと、これはもう・・・

話それましたが、リーダーの存在・役割というのはそれだけ大事という事です。私も小さいながらも会社・家族のリーダーなので、この機に改めて『自分の真摯さ』というものを見返してみます。

人の事は、なんとでも言えますからね。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
7大お悩み相談
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
よくあるご質問
2022/05/11
建築条件付き土地の「建築条件」は外せるんですか?正直不動産第6話の感想。
2020/10/19
高岡市瑞穂町某所、本日お申込みいただきました。「隣の土地は倍出しても買え!」は本当か?
2022/05/02
住宅ローンは頭金を出さないといけないのか?自己資金が無いと通らない!?事前審査と本審査で何が違う!?
2022/05/22
大は小を兼ねるって本当?小さな家・大きい家のメリットデメリットは?住宅の適正サイズってどんな感じ?
2020/11/15
専属専任媒介とは?中継ぎも抑えもホント大変!
2022/04/04
住宅購入の際の火災保険。結局どうすれば良い?
2022/05/15
本日は高岡市佐野の中古住宅査定をしておりました。不動産査定は何日掛かる?何社の不動産業者に聞けばいい?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -