メニュー

2022/06/21
年収200万円で豊かに暮らす。は真実か?タイトルからだけ考えた事。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

年収200万円で豊かに暮らす。という書籍が物議を醸しているようで。しかも、多分ですが「タイトルだけで」って事ですよね?大多数の方は中身を読んでいないはず

当然私も、読んでません。読んでませんが、元サラ金・現不動産屋・元生活破綻者の私からすると「リアルな話だなあ」とは思います。

年収200万円。月収16.6万円。手取りは・・・。13.5万円位?感覚として。

ちなみにこの「200万円」という数字、元行政書士の私としては非常に感慨深い数字です。というのも行政書士が「独立してちゃんと仕事してる」と評価されるのは年200万円という売上額が一つのポイントになるからです。

私が言ってるんじゃありません。その名も『行政書士業務必携』という本に書かれていたのです。

年間売上200万円。なんとなく「そんな低いレベル?」と思われる方も多いでしょうが、行政書士の業務は「一つの書類案件で数千円から数万円」という仕事が大半です。

一件の業務単価が3万円として、年間に70件の仕事を遂行しなければならないんですが、あなたが何かで独立開業したとして、一年目から70件も仕事取れます?

ってことで実際、年間200万円の売上を上げるのは、駆け出しの行政書士にとって物凄く難しい事なんですよ。

何を言いたいのかというと。

『200万円で豊かに暮らす』というのは、普通にある。という話と、そもそもそのレベルに達しない人もいる(私もそうでした)という事。しかしそれでも生きていかないといけない。という事です。

そりゃおカネは「無いよりある方が」豊かでしょう。間違いありません。しかし錬金術師じゃあるまいし、おカネはそう簡単に生み出せません。なのでまずは「手元にある武器でいかに戦うか」が大事になってきます。

私は『200万円で豊かに暮らす』ってのは良いタイトルだと思うんですけどねえ。

「収入を200万円に下げて心豊かに暮らそう!」と推奨しているわけじゃなく「200万円もあれば豊かに暮らせる!(贅沢すんな!)」と説教しているわけでもありません。あくまでも『選択肢』の一つです。こういう方法もあるよという。

子育てしてると、おカネは掛かるし仕事に集中は出来ないしで本当に大変です。持病などがあるとその労苦は倍増します。激増します。そして、実際にそういう人は現実にたくさんいます。

理不尽な世の中だなあ・・・とは思いますが、私に出来る事は精々そんな方にも「安心して住める家」を準備させて貰う事くらいです。不動産屋ってのは実際その程度の存在ですよ。

しかしそれでも、少しでも喜んで貰えるように工夫します。それが私の仕事ですから。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産営業
子育て
人気の記事
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2018/06/09
金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。一流の生き方とは?
2020/02/15
小矢部市道林寺プレミアム住宅、本日引渡し完了致しました。
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2020/06/13
みんな、住宅購入にいくら位お金掛けているの?という話。
2019/05/15
どうせ死ぬのに、何故頑張って家を持たないといけないのでしょうね?という話。
2019/04/06
不動産屋なんていう仕事をしていると、怖い事もあるのですが・・・
2011/02/01
パナソニックエコキュートに緊急事態発生。直ちにエラーコードF15を撃墜せよ!
2020/08/03
毎日毎日なんでもありますなあ。中古住宅の雨漏り後日談。おカネを貰うって、やっぱり結構大変。
2019/08/18
住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

全ての始まりは相談から!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

    • 1. 入力フォームで希望する物件条件を入力
    • 2. いただいだ希望物件の情報を元に、お客様に合った理想的な物件をご紹介。
    • 3. 電話・訪問・郵送営業等は一切行いませんので、安心してご連絡下さいませ。

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -