メニュー

2020/12/17
正に「千三つ」。不動産探しとは「佐渡の砂金採り」。何万・何億の砂粒から宝物を見つけ出す!
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

不動産業界は「千三つ」と言われています。正確な定義は知りませんが、私は「千個話があったとしても、まとまるのは三つ程度」と解釈しています。

「千個話があったとしても、儲け話は三つ程」という説もありますが、ま、とにかく「話が纏まれば」それで良いじゃないですか。

てことで、私も連日色んなお客さんに物件をご紹介しますが、決まるのはその程度(千三つ)。って事は「どれだけ話があるんだ」という事なんですが「話」自体はいっぱいあるんですよ。

ただそれが「まとまらない」というだけで。

それだけ「不動産売買」ってのは難しいのです。正に「砂金採り」みたいな感じですね。ざっと掬っても中々「金」は見つからないという。

で、「どれだけ頑張っても金が出てこない!」となったらどうすれば良いのか?ですが、理論的に考えれば次の3つ位の方法があります。

①とにかく手数。ガンガン砂を掬いまくる。

②大きい笊を使って、一度に掬う砂を多くする。

③その場所に本当に金が存在するのか、一度立ち止まって考えてみる。

不動産探しで考えると

①とにかく手数。色んな物件情報(ネット・実物)を見まくる。

②最初から条件を絞り過ぎず、「違うなあ」と思ってもとりあえず候補に入れる。

③本当に現在の条件で探すのが現実的なのか、考え直してみる。

みたいな感じでしょうか。

まあいずれにしても、砂金採りでも不動産探しでも大事なのは「場所の選定」です。

そしてその次に大事なのは・・・

忍耐力と希望。

つまり持続した

「精神力」です!!

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産業界
7大お悩み相談
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
よくあるご質問
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2020/12/09
不動産取得税の納付書と申告書が届いた。でも建築中で「建物」の申告書が書けない。どうすれば?
2022/05/03
ゴールデンウィークって不動産会社もお休みですよね?真のワークライフバランスとは!?
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2021/08/26
自宅のTOTOトイレ便座が壊れた!自分で部材を買える?出張修理が必要?そして故障の原因は!?
2022/01/12
【保存版】住宅ローン控除(減税)に関するご質問をいただきましたので。確定申告実践編。
2020/02/08
凍結!?ポンプの故障!?「井戸水が出ない!どうすれば良いんですか!?」
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -