メニュー

2022/05/07
正直不動産第5話。今回気になったのはインスペクションと情弱(情報弱者)!
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

正直不動産第5話ではまいんちゃん(月下さん)のお父さんが出て来ましたね。例の「昔不動産屋に騙されて一家離散」させてしまったお父さんです。

今回も騙されそうになってましたが・・・

最後の「ウソ見抜いてたぜ合戦」は人間の優しさ溢れるとても良いシーンでしたが、私は結構「まいんちゃんとお母さんがアパートの狭いキッチンでお料理している姿」にぐっと来ましたね。

狭くていいんですよ。住んでいる人の仲さえ良ければ。

と、それはさておき。今回「インスペクション」が取り上げられてましたね。インスペクターがドラマに登場するのって日本初なのでは?とか思いながら観てました。

ちなみに。弊社の『プレミアム中古住宅』はこのインスペクションを全棟実施しています。当然『圧力』も『誤魔化し』も無し。正々堂々とやってますのでご安心下さい。

その他、今回気になったのは『情弱』という言葉ですね。『情報弱者』の略ですが、確かにそういう事はあると思います。「正しい情報を持っているかどうか?」で物事の結末は大きく変わります。

そして

「全く何も知らない」よりもマズいのが「中途半端な知識」です。「中途半端な知識は無知より怖い」ってヤツですね。「生兵法は大怪我の元」とも言います。

何がマズいと言って「一つの情報に固執してしまう」事です。世の中の事は全て「ケースバイケース」ですし「タイミング」があります。

原則があれば例外もあってそう簡単に割り切れない事ばかりなのに、中途半端に知識があると「これはこういう事でしょ!」と安易に答えを出してしまいます。

そりゃあそれで正解する時もありますが、それは危うい正解です。

しかしそんな事は、このブログをお読みのあなたなら先刻ご承知でしょうし、私も何も心配していません。あなたが情報弱者じゃない事は私はしっかり分かってます

何故わかるのか?簡単です。

情報弱者の人がこんなブログに辿り着けるわけが無いですし、情報弱者の人がこんな分かりにくい文章を毎回読めるわけが無ありません。という事で少なくとも「不動産に関しては」あなたが情報弱者であるはずが無いのです。

また、もし分からない事があっても、ちゃんとした相談先も分かってますしね。メールでもラインでも。さらっと相談すれば良いのです。

という事であなたは「少なくとも不動産に関しては」まぎれもない

情報強者

です。誠におめでとうございます!

え?本当ですよ。

本当に私はそう思ってます。

だって私は

嘘が付けない不動産屋ですから。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
プレミアム中古住宅
7大お悩み相談
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
よくあるご質問
2020/10/04
入村料(入会料)って何?絶対に払わないといけないの!?町内会費・自治会費の真実。
2022/09/13
どう対処すればいい!?エコキュート無料点検の訪問営業とメール・電話とかの何か色々営業。
2022/05/02
住宅ローンは頭金を出さないといけないのか?自己資金が無いと通らない!?事前審査と本審査で何が違う!?
2022/05/03
ゴールデンウィークって不動産会社もお休みですよね?真のワークライフバランスとは!?
2022/04/11
「まんぞ」「まんぞう」「まんぞうひ」とはなんぞ!?
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2022/05/04
近隣挨拶はどこまで?いつする?引っ越しのご近所回りは「真の大人」への階段だ!
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -