メニュー

2020/10/09
氷見市で「空き家処分」「富山への移住」について考えてみませんか?空き家・移住セミナー!
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

先日、宅建協会の仕事で氷見市にある氷見市IJU(移住)応援センター みらいエンジンという所にお邪魔してきました。今月末に行う「ライフプランセミナー」に関する打ち合わせです。

空き家対策ポスターコンテストとライフプランセミナー。二つのビッグイベントを同時に私に任せるとは。いよいよ宅建協会もヤキが回ってきたのでは無いでしょうか・・・

という愚痴はさておきまして、氷見市移住応援センターの方とお話出来たのは、大変有意義でした。現在の「富山県への移住状況」というものが概ね掴めましたからね。

最近の流れとしては、やはり「都会部」からこちらに移住される方は大変増えているようです。特に「30~40代」の方が多いと言ってましたね。

なんとなく私のイメージでは「定年退職後に」のんびりと田舎暮ししたい方が多いのかと思ってましたが、そうではないようです。

そういえば、私の自宅のお隣も、しばらく空き家だったのですが今月から「県外の方」が移住されてきました。多分この方々もいわゆる「現役世代」。

都会で家を持つのは大変ですが、富山なら「かなり格安で」家が持てますからね。良い傾向と思います。

都会からの移住者の方にとっては「通勤1時間」なんかは当たり前で、「徒歩30分」なんかも別に苦じゃないらしいので、そういう意味において、富山に住み慣れている我々よりもはるかに「良い物件」を見つけやすいかも知れません。

私などは徒歩10分のコンビニさえ「遠いな!」と思ってしまいますからね。

と、話が逸れましたが、空き家について知りたい方、移住について知りたい方は、是非10月29日、13時30分から氷見市いきいき元気館にてお待ちしております。

当日は私が司会を務めますので、是非黄色い声援を、よろしくお願い致します!

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
格安物件
空き家
7大お悩み相談
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
よくあるご質問
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2020/12/18
必要?無用?地鎮祭はやるべきなのか?実際にこんな事もあります。地鎮祭をやられた方の声。
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2020/02/08
凍結!?ポンプの故障!?「井戸水が出ない!どうすれば良いんですか!?」
2022/05/15
本日は高岡市佐野の中古住宅査定をしておりました。不動産査定は何日掛かる?何社の不動産業者に聞けばいい?
2022/04/04
火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。
2022/06/29
転職・引越・転校のススメ。不動産業界の転職と浪人生活のススメ。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -