メニュー

2021/11/01
風水・家相にも一定の妥当性はあるのですが。吉日・吉方向よりも〇〇が大事!
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

ちょっと前、読書していてこんな文章があるのを知りました。

「兵を用うる者は、天道に従うも未だ必ずしも吉ならず。これに逆らうも必ずしも凶ならず。(しかしながら)もし人事を失わば三軍敗亡す。」

続けて。

「かつ天道・鬼神はこれを見れども見えず、これを聞けども聞こえず。智将はのっとらずして、愚将はこれに拘される。」

有名な兵書「六韜」にある記述だそうです。六韜。確か源義経が鞍馬寺で天狗に教えて貰ったという書物のはず。でもまあ、それはいいです。大事なのは内容。

以前私は「神棚」についてブログを書いてるんですが、まあ言ってるのは似たような事です。

住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路

大事なのは「人事」です。もっと言えば「人を大事にする」という事です。これに尽きるんじゃないですかね。

なので、風水・家相を重視される方を否定するわけじゃないんですが、余りにそっちに拘ってしまうと「判断を誤ってしまう」可能性もあるという事です。

「自然の法則に合わせる」という意味では、家相や風水も勿論参考になるんですけどね。余りに拘ると「愚将」と言われてしまうという事です。

いやいや!私が言ってるんじゃないですよ!?

六韜が言ってるんです!

自然と調和して、人に優しく。人事を尽くして天命を待つ。これで行こうじゃありませんか!

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
神事・祭事
7大お悩み相談
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
よくあるご質問
2022/04/04
火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。
2020/04/30
不動産業者とか建築業者とかコーディネーターさんからのウケは良い。玄人好み?のプレミアム中古住宅って、何?
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2021/10/05
高岡市江尻の中古住宅を公開致しました。良くある質問シリーズ。敷地面積20坪台で家は建つ?
2022/05/03
ゴールデンウィークって不動産会社もお休みですよね?真のワークライフバランスとは!?
2022/05/11
建築条件付き土地の「建築条件」は外せるんですか?正直不動産第6話の感想。
2022/05/15
本日は高岡市佐野の中古住宅査定をしておりました。不動産査定は何日掛かる?何社の不動産業者に聞けばいい?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -