メニュー

2022/08/24
6年前の中古住宅で雨漏り発生。即時解決。弊社が『○○い物件』だけしか扱わない理由。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

本日、6年前に中古住宅のお引渡しを行ったお客さんから連絡がありました。用件は「雨漏り」。

残念ながら弊社の『住宅瑕疵保険』の保証期間(5年)を経過してますが、とにかく現地を見ないと話が進みません。クルマで3分の所ですんでね。即GO・即着です。

現地で色々見てまして、お客さんの撮影した動画も見て、「ここかな?」という箇所を発見。

動画があるのってかなり助かりますよ。雨漏りの場合、『激しく雨が降っている』とか、『ある方角からの風が吹いている時のみ』起こる現象もあり、我々が見に行った時に「一体どういう現象が起きていたのか?」サッパリ分からない事が多々あるんですよ。

「全然大丈夫ですけど?」みたいな。

雨漏りは結構厄介です。なので少しでも情報があると助かります。

と、そうこうしているうちに私が頼んでおいた瓦屋さんが到着。忙しい中でしょうが、とにかく『今日言って今日』来てくれる業者さんってのはホントありがたいです。

屋根に登って貰って、怪しい場所を調べて貰うと原因が分かりました。しかしこれは文字で表すのが難しいのと、「雨漏りってそういう事なんだ」と思われるのがイヤなので詳細は省きます。

雨漏りには色んなケースがあるので、一概には言えないんですよ。今回のは簡単に原因が判明したケースでした。そこには『お客さん自身が動画で現象を撮影してくれていた』点が大分大きいんですけども。

まあとにかく、本日言いたいのはこちら。

物件を扱うのなら「何かあった時」にすぐ対応出来る”近く”の物件が一番。という事でした。なので私は遠方の物件は扱いません。悪しからずご了承をお願い致します!

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産トラブル
7大お悩み相談
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
よくあるご質問
2022/04/11
「まんぞ」「まんぞう」「まんぞうひ」とはなんぞ!?
2020/10/04
入村料(入会料)って何?絶対に払わないといけないの!?町内会費・自治会費の真実。
2022/05/22
大は小を兼ねるって本当?小さな家・大きい家のメリットデメリットは?住宅の適正サイズってどんな感じ?
2021/10/05
高岡市江尻の中古住宅を公開致しました。良くある質問シリーズ。敷地面積20坪台で家は建つ?
2020/11/15
専属専任媒介とは?中継ぎも抑えもホント大変!
2022/01/12
【保存版】住宅ローン控除(減税)に関するご質問をいただきましたので。確定申告実践編。
2022/06/29
転職・引越・転校のススメ。不動産業界の転職と浪人生活のススメ。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -