MENU

2022/04/20
不動産共有は不動産共憂?そう言う話を今日言う?
|
よくあるご質問

有限会社ランド・プラン

不動産共有の話です。ラップみたいなタイトルにしてみましたが、中身は真面目な話です。

『正直不動産』第3話は『ペアローン』の話で、夫婦で家を買うと言うお話でした。と、気付いてしまいましたね?私があのドラマにガッツリとハマってしまった事を。

オモロイですからね。

さて。

不動産業界には「共有は共憂」という名言があります。何故名言と言われるのか?不動産業界にいると「本当にその通りだなあ・・・」と痛感する瞬間が多々あるからです。

今回のドラマのように『離婚』という問題もありますし『相続』という問題もあります(最後はこっちの話になります)。いずれにしても『複数の人の意見(利害関係)をまとめる』って大変なんですよ。

でもやはり、幸せそうなご夫婦に「離婚の時の事考えてます?」とは言えませんよねえ。無理無理。私にはムリです。でもたま~に、奥さんの方から

「もしこの人(旦那さんを指して)が浮気したら即離婚します。そして、慰謝料代わりに今の家を貰って、住宅ローンだけはそのまましっかり払って貰います!( ・`ω・´)」と宣言される方もいます。

なんと頼もしい。でも、それだけじゃなくて次にこう言うのです。「ただ、そんな事を絶対”出来ない人”だから結婚したんですけどw」と。

素晴らしい。こういったご夫婦は絶対上手く行くでしょうね。夫婦でも仕事であっても、パートナーの間で大事なのは二つです。

『愛』

じゃなくて(それも大事なんでしょうが)

『コミュニケーションとユーモア』

法律云々じゃなくて『人間関係』の話になりますからね。この二つで何とでも乗り切れます。

不動産共有の話じゃなくなりましたが、要はそういう事です。ただし。

私はどうしても『最悪のシナリオ』も考えますので、離婚された時もそうですが、どちらかの収入が無くなった時の事も考えて、基本的には中古住宅をお薦めしています。二人分の収入が『一人分になっても』やっていけるように。

飛行機と一緒ですよ。二つのエンジンがあった方がそりゃ絶対良いんですが、たまには(もしかしたらずっと)一つだけのエンジンで飛ばなければならない可能性もあるわけです。

その時、余りに重い住宅ローンを抱えていると結構大変です。ドラマのように「すぐ売って!秒で売って!!」とお願いされても現実は中々厳しいのです。

いや、そりゃ、精一杯頑張りますけども。

てことで住宅売却相談についてはコチラ

補足ですが、これは別に『夫婦』の話に限りません。会社の『共同経営』とかも同じです。でも、全ての夫婦が離婚し、全ての共同経営が失敗するわけでは無いでしょう?『お互いの役割』を自覚しあい、『お互いに尊重』しあっているパートナーは『一人では味わえない幸福感』を得られています。

苦労は半分、喜びは二倍」とは、こうした状態の時『のみに』訪れるものです。我々もその領域を、目指しましょうよ!

※しかし、以前お話した藤子不二雄は『コンビ解消後の方が』お互い伸び伸びと『いい仕事』してたような気がします。てことで裏の結論。

二人だろうと一人だろうと、とにかくあなたが幸せなら、それでいいんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
よくあるご質問
タグ |
正直不動産
相続

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

よくあるご質問

お客様の声

2022/05/11

建築条件付き土地の「建築条件」は外せる?正直不動産第6話の感想。

お客様の声

2023/07/25

こどもエコすまい支援事業。子供が『いない』のに対象ってこれいかに?

お客様の声

2020/12/18

必要?無用?地鎮祭はやるべき?実際に地鎮祭を行われた方の声。

お客様の声

2018/09/14

この差って何?違いは何?不動産取引の「予約」と「売約(成約)」と「SOLDOUT」

お客様の声

2024/03/15

この3つでok。悪徳不動産屋が語る『人前で喋るコツ』

お客様の声

2023/06/17

富山県に住んで良かった事は?昔から住んでる者には分からない『良いトコ』2選。

お客様の声

2022/04/04

火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。

  • ブログ購読

    いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます。メールアドレスを登録いただければ新着記事をメールで確認する事が出来ます。いちいちホームページを見る必要がなく、便利です。特にデメリットはありませんので、是非ご登録をお願い致します!

私がご相談を承ります!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

中古住宅でSDGs!

プレミアム中古住宅は、以下『8つの特徴』を全て
備えた『安心・快適・満足』を叶える住まいです。

scroll me

つくる責任 つかう責任

今ある家を活用する

空き家が増え続けています。高岡市だけで11,000戸の空き家が存在し、『6軒に1軒が空き家』という状態です。その上で日本の人口減少は止まる事を知らず、物価高と人手不足を原因とした新築価格は高騰の一途を辿っています。しかし、それでも家は建てられ続けています。本当にこれで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「今ある家を活用して安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは『あなたの幸せ』と『持続可能な幸福社会』を実現する『たかおかSDGsパートナー』です。高岡市の中古住宅・不動産相談ならお気軽に!

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

不動産屋のひとりごと

ブログの更新通知を受け取れます!
ブログサムネイル

更新通知の登録について

  • 17人の購読者に加わりましょう