MENU

2018/06/09
金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。一流の生き方とは?
|
不動産屋の日常

有限会社ランド・プラン

人を残すは一流。あるいは『金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流』という言葉があります。

元々は後藤新平の言葉なんですが、一般的に有名なのは元プロ野球選手、野村克也(ノムさん)の座右の銘という事ですね。

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。『仕事を残す』の代わりに『名を残すとするパターンもあるのですが、いずれにしても非常に味わい深い言葉です。

さて。

こう書いている私は零細不動産会社の経営者で、1994年に父が富山県高岡市で立ち上げたランド・プランという会社を引き継いでいるわけですが、私は父の事を『私という人間を残した』という一事をもって『一流』だと認定しています。

私が一流の仕事をしているかどうかは(とりあえず)問題ではなく、とにかく次代に繋げました。これはめちゃくちゃスゴイ事です。

このご時世、本当に『後継者がいない』というのはガチでリアルで普通によくあって、それでいて物凄く解決が難しい問題なのですからね。

それでいうと・・・

少なくとも私は『会社を潰さない程度の』後継者を残すことが出来るかとなると、全く自信がありません。今の所、自分の子供には一切期待してませんし(零細不動産屋の経営はそんなに甘いモンじゃない)。

てことで、もしも弊社を残すとすれば全く血縁関係などない『優秀な人材』をどこかから引っ張ってくるしかないのですが、そんな優秀な人材が私のような小さい会社に来るはずもなし

となると、あとはM&A(事業売却)か・・・

いや「育てる」という手はありますね。最初っから優秀な人間なんかいるわけありません。30年前の私を見て、誰が『不動産会社を経営している』と予想出来たでしょう?いるわけありません。

まあとにかく「人を残す」ってのは本当に難しく、かつ『人間にとって最大級に価値ある仕事』という事なのです。

なので

「人を残す」という仕事が出来た人は、もっと自分に誇りを持って良いと思いますよ。本当に。

最後に。

ノムさんは『野村再生工場』という異名を持ち、『他チームでは戦力にならないと見做された選手たち』を見事に復活させ、大活躍させるという物凄い個性の持ち主でした。

あれだけ『再生』を成功させた人はいるんでしょうか?人を活かし、人を残し、次代に繋げました

弊社は『中古住宅専門不動産店』として、家を活かし、家を残す仕事をしています。

次々と新しい家を建てていくのではなく、『今ある家としっかり向き合う』という仕事です。

私はこれからも残し続けますよ。一流の、中古住宅

2 件の投稿

  • 匿名 より:

    韓国映画の[商道]のドラマがそれを物語っています。[金を稼ぐより人を稼ぐ]経営者様のお言葉通りです。有り難う御座います。
    名乗る程の者では御座いません。

    • 有限会社ランド・プラン より:

      商道というドラマは知りませんでしたが、あらすじを見ると「すごい人がいたもんだな!」と驚きました。
      お金という価値基準が強すぎるので(分かりやすすぎるので)、どうしてもそこにこだわってしまうんですが、お金は「手段」であって「目的」では無いですからね。
      「人」と、その先にある「物語」が最終目的なのではないかと、最近思っております。
      お金を稼げない人間の遠吠えで御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
不動産屋の日常
タグ |
野球の話

7大お悩み相談

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

よくあるご質問

お客様の声

2024/02/26

壁紙(クロス)の繋ぎ目に隙間やヒビがある。これって欠陥住宅?

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2020/12/09

不動産取得税の納付書と申告書が届いた。でも建築中で「建物」の申告書が書けない。どうすれば?

お客様の声

2022/04/30

おけそくって何!?おけそくさんって誰!?富山県に住む時に知っておきたい謎のお言葉。

お客様の声

2023/07/20

洗面台が壊れた!これって保証の範囲内?火災保険の『破損・汚損等』って?

お客様の声

2022/12/05

ランド・プランのリフォーム済み住宅って、一体どこまでリフォームしているんですか?

お客様の声

2023/05/21

木造住宅は20年(22年)で価値ゼロ?居住用家屋の減価償却と不動産査定。

  • ブログ購読

    いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます。メールアドレスを登録いただければ新着記事をメールで確認する事が出来ます。いちいちホームページを見る必要がなく、便利です。特にデメリットはありませんので、是非ご登録をお願い致します!

私がご相談を承ります!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

中古住宅でSDGs!

プレミアム中古住宅は、以下『8つの特徴』を全て
備えた『安心・快適・満足』を叶える住まいです。

scroll me

つくる責任 つかう責任

今ある家を活用する

空き家が増え続けています。高岡市だけで11,000戸の空き家が存在し、『6軒に1軒が空き家』という状態です。その上で日本の人口減少は止まる事を知らず、物価高と人手不足を原因とした新築価格は高騰の一途を辿っています。しかし、それでも家は建てられ続けています。本当にこれで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「今ある家を活用して安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは『あなたの幸せ』と『持続可能な幸福社会』を実現する『たかおかSDGsパートナー』です。高岡市の中古住宅・不動産相談ならお気軽に!

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

不動産屋のひとりごと

ブログの更新通知を受け取れます!
ブログサムネイル

更新通知の登録について

  • 17人の購読者に加わりましょう