お問い合わせフォーム
2025/09/07
氷見市移住応援センター、藤田智彦氏の空き家セミナー
|
整える話

有限会社ランド・プラン

氷見市芸術文化館で開催しておりました空き家セミナー、無事終了致しました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

スペースの関係上、40人限定だったんですが、謀ったかのように丁度40名。良かった。

今回は氷見市移住応援センター藤田智彦さんのお話だったんですが、不動産屋の私からしても「そうなんや!」と初めて聞く事が多く、本当に勉強になりました。

まあなんせ、私が思ったのは。

空き家問題というのは「家」ではなく、結局は「人」の問題なんだよなあという事です。

とにかく若い人達がドンドン県外に行ってしまう。残された人達はドンドン高齢になっていって、家の管理が行き届かなくなってくる。お金も掛かりますからね。

そして、管理が行き届かないから家が傷んでいき、傷んでいる家だから流通(売ったり貸したり)ができない。

そういう「負のループなんだよなあ」と、改めて再認識した次第です。

そうなると。

結局は「人がいれば良い」という話になります。後を継いで、家を管理してくれる人がいれば良いんです。

しかし、人間には「移住の自由」があります。富山から都会に出て行くのを止める手立てはありません

もしやるなら、江戸時代のように「脱藩(県外移住)は死罪」というとんでもない刑罰を科すという事になりますが、そんな事は当然出来ません(し、やってはなりません)。

そうなると?

「富山から県外に人が出て行く」という流れとは逆に、「県外から富山に来て貰う」という流れを作らないといけないわけです。

ですよね?

では、県外から富山に人が来るという流れを作るには?

分かりません。

私にはそんな難しい事は分かりませんが、とにかく「ウェルカム!富山へようこそ!」という温かい気持ちと、「ここに住んでいただけますよ!」という、具体的な住まいが必要になると思います。

我々の子供たちがドンドン県外に行ってしまう以上、県外からの移住者の方に、我々の後継者になって頂くしかありません。

と、私は思ってます。

去る者は追わず、来る者拒まず。というヤツですかね。というか「良く来てくれました!」という、積極的な受入れ態勢が必要になるでしょう。

なんせ「人」です。人に選ばれる家にして、人に選ばれる街にしていく。一気には変わりませんよ。一発逆転の必殺技なんて無いんです。

と言う事で、まずは家を綺麗にして、家の回りを綺麗にする

そういう、当たり前の事をちゃんとやらないといけないなと思った私でした。

ハイキューの北さんも言ってたでしょ。

ちゃんとやんねん。毎日やんねん」と。多分、全てはそこからです。

だから、家の管理は毎日しっかりしておきましょ。いつ何時、後継者が来ても恥ずかしくないように!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    カテゴリー |
    整える話
    タグ |
    ハイキュー
    氷見市
    空き家

    最新の記事

    お客様の声

    2026/02/02

    富山県民なら。「立山・かきやま・はべん」で一片の悔いなし

    お客様の声

    2026/01/30

    なぜ不動産業界は「石を投げたら詐欺師に当たる」と言われるの?

    お客様の声

    2026/01/28

    今日の都合で魂を売った人々の決定などは・・・byクワトロ

    お客様の声

    2026/01/26

    利長公、全国一位。高岡が見せた“変化の品格”

    お客様の声

    2026/01/22

    不動産相続は「まず誰に相談するか」で9割決まる

    人気の記事

    お客様の声

    2018/06/09

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

    お客様の声

    2025/08/31

    超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

    お客様の声

    2023/01/14

    毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

    お客様の声

    2021/08/26

    TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

    お客様の声

    2025/11/12

    福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

    お客様の声

    2023/05/16

    高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

    お客様の声

    2023/07/11

    農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

    お客様の声

    2022/12/30

    金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。その続きの言葉とは?

    お客様の声

    2022/04/11

    「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

    お客様の声

    2023/06/13

    隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

    安心・快適・満足を叶える新機軸

    プレミアム中古住宅

    販売中物件

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    津沢小学校徒歩8分×二階建て車庫×太陽光発電システム。5LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    小矢部市新西(西島)194-7

    1,898万円

    物件情報
    プレミアム中古住宅

    西高岡駅徒歩10分×セキスイハウス施工×平屋。2LDKプレミアム中古住宅

    所在地

    高岡市立野美鳥町三丁目70

    1,350万円

    物件情報
    リフォーム済み住宅

    新高岡駅自動車12分×駐車4台可能×14帖倉庫。5SDKリフォーム済み住宅

    所在地

    高岡市下麻生伸町5425-12

    998万円

    中古活用でお悩み解消!

    高野竜成
    有限会社ランド・プラン 代表取締役

    髙野 竜成

    略歴

    1976.3.29 高岡市千石町生まれ

    幼少期の目標は忍者か名探偵

    高岡市立横田小学校卒

    高岡市立高岡西部中学校卒

    富山県立伏木高等学校卒

    高岡法科大学法学部法律学科卒

    宅地建物取引士

    不動産コンサルティングマスター

    二級FP技能士

    不動産キャリアパーソン

    元 行政書士

    元 貸金業務取扱主任者

    剛柔流空手道弐段

    コアネット 第8代会長

    宅建協会高岡支部 運営委員

    つくる責任 つかう責任

    中古活用循環社会

    「そんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の不安です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を建てる事は年々難しくなっています。その一方で空き家件数は急増の一途をたどっており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは「あなたのお悩みと我々の共通課題」を同時解決する【たかおかSDGsパートナー】です。中古住宅のご購入・ご処分でお悩みならお気軽にご相談ください。

    youtube

    おかげさまで口コミ評価5.0

    ※全53件。ホームページ上では最新5件のみ紹介させていただいております。