MENU

2022/12/17
不動産評価は本当にややこしい。宅建協会高岡支部、路線価の精通者意見会。
|
不動産屋の日常

有限会社ランド・プラン

たまには真面目な話を。先日、(公社)宅建協会高岡支部にて路線価の為の精通者意見会が行われました。

正式な名称は知りませんが、国税庁からの委託を受け、不動産の相続税などを算出する際の「不動産価格」に関して参考意見を出すわけです。

自分で書いてて『分かったような分からんような』と思いますけども。

精通者という事ですが、端的に言えば『その地域の不動産取引に強い』と言われる『地元不動産業者』の中から選ばれた役員で意見を出し合います。

私が担当したのは『高岡市西地区』で、こちらについては私を含め、7名の不動産業者で意見を出し合いました。

結構公的な要素が強い仕事ですからね。真面目にやらないといけません(そりゃそうでしょうね)。

不動産の評価ってのは一言で言えば『理論値』です。売りたい人がいて、買いたい人がいて、本来はそれぞれ好き勝手な事を言っていいんですよ。

「俺はこの価格じゃないと売らない」「俺はこの価格じゃないと買わない」など。

別にそれは『個々の案件ごとに』好き勝手言って良いんですが、『全体で見ると』ある程度の”相場”が形成されてきます。

その”相場”ってのが今どんな所にあるのか、その空気感を数字に表すようなイメージです。

分かったような分からんような事書いてますけども。でも実際、不動産の価格ってそんな感じですよ。ふわっとしてます。

ふわっとしてるんですが、そこは各種税金の算出基盤になる数字なので、それなりの根拠というものが必要です。その為の精通者意見ですね。

で、肝心の不動産評価ですが、今年は「上下あんまり無い」という所です。下がってる所は下がり切ってるイメージですしね。

しかし、特定の住宅地では『インフラ整備が進んでいる』という理由で微増している所もあり。便利になれば人気も上がる。人気が上がれば価格も上がる。シンプルな話です。

原材料も上がり、飲食品も上がり、燃料代も上がる中で地価も上がる。我々庶民にとってはイヤな話ではありますが、”相場”というのは「個々の感覚」ではなく「全体の動き」で決まっていきます。

だから私に文句言わないでねって話でしたw

私が言う事も、不動産の評価に負けず本当にややこしいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
不動産屋の日常
タグ |
不動産査定
宅建協会
相続

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

よくあるご質問

お客様の声

2022/11/27

何故ランド・プランは床フロアー材に『杉無垢材』を使うのか?

お客様の声

2022/05/02

住宅ローンは頭金を出さないといけない?事前(仮)審査と正式(本)審査で何が違う!?

お客様の声

2019/12/31

「住宅ローンって、早く返した方が得なんですよね?」

お客様の声

2023/08/20

住宅ローンは年収の何倍借りられる?6倍?7倍?10倍!?

お客様の声

2019/09/20

そもそも新築住宅って何!?メリット・デメリットは!?

お客様の声

2020/10/04

入村料(入会料)って何?絶対に払わないといけないの!?町内会費・自治会費の真実。

お客様の声

2023/04/22

インスペクション(住宅診断)ってどんな事調べてるの?

  • ブログ購読

    いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます。メールアドレスを登録いただければ、新着記事をメールで確認する事が出来ます。いちいちホームページを見る必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ます!

私がサポート致します!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PRESIDENT BLOG

代表者近況ブログ

PROPERTY

取扱中物件

『つくる責任 つかう責任』

中古活用・循環社会を実現する!

これが弊社の悲願です。『建築費の高騰・実質賃金の低下・ローン金利の上昇懸念』の三重苦で我々が『安心できる住まい』を建てる事が年々難しくなっています。実際ここ数年で『3000万・4000万・5000万』といった高額ローンを抱えて経済破綻するケースが急増中。そこで弊社は「今ある家を使って安心出来る住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは『あなたの幸せ』と『持続可能な社会』の実現を目指す『たかおかSDGs宣言パートナー企業』です。全ての始まりは相談から。高岡市の中古住宅・空き家でお悩みなら、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

ブログの更新通知を受け取れます!
ブログサムネイル

更新通知の登録について

  • 17人の購読者に加わりましょう