MENU

2022/04/30
おけそくって何!?おけそくさんって誰!?富山に住む時に知っておきたい謎のお言葉。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

『おけそく』ってご存知でしょうか?更に上品に『おけそくさん』と呼ばれる事もあるようですが、富山県に住んでいると「なんぞげに(何気なく)」良く使われる言葉です。

しかし、改めて文字を読んでみても全く意味が分かりませんよね?

と言う事でさっさと正解を出しますが、簡単に言うと「法事・法要に際して仏前にお供えされる丸いお餅」の事です。

漢字で書くと御華束(あるいは御華足)』という文字になるそうで、漢字で書くと何とも神々しい印象になりますね。

この場合は『仏々しい』と表現した方が正確なんでしょうか。

さて。

昨日は義母の四十九日だったんですが、改めて『おけそくって一体何だろう?』と気になって家族で話題にしてみました。すると、長男(14歳)は当然のように「聞いた事ない」という回答でした。

長女の方は「意味は分からんけど名前は聞いた事ある」という反応だったんですが、その後に変わった事を言ってました

「おけそくという”音の響き”が苦手。」

へー、音の響きねえ・・・

と気になったので「他にどんな音の響きが苦手なん?」と聞くと

「プチョヘンザ」との事。

英語の「Put your hands up」ですね。私は思いました。「いや、そんな、日本に住んどって、そんな言葉日常で使わんやん・・・」と。しかしそんなまともなツッコミを娘にするのは野暮というものです。

「へー、プチョヘンザが苦手なんや。じゃあチェケラ(check it out)は?

と聞くと

「それは大好き」との事でした。

なるほど・・・。お義母さん、あなたの孫娘は元気に成長してますよ。

という事で。富山に限らず、地域には色んな風習・方言・慣例などがありますが、富山県高岡市の不動産屋としてその辺も私がしっかりサポートしていきたいと思っております。

富山県高岡市の不動産会社、ランド・プランをチェケラ。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
子育て
神事・祭事
7大お悩み相談
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
よくあるご質問
2022/04/04
火災保険をどうするか?住宅購入時の火災保険実戦知識。
2022/05/22
大は小を兼ねる?小さい家・大きい家のメリット&デメリットは?住宅の適正サイズって?
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2022/06/05
真面目にやればやるほど不安を与える。ゼロリスク思考の妄想を打ち破るのは中々難しい。
2022/09/16
贈与?売買?「親子間・親族間の不動産取引ってどうすればいいんですか?」
2019/05/18
不動産ブログって儲かりますか?
2022/10/18
「最近全然新着物件出してくれないけど、ちゃんと仕事してるんですか?」に対する回答。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを登録いただければ新規投稿をメールで受信できます。いちいちホームページをご覧いただく必要がなく、最新情報を見逃す心配もありません。解除もすぐに出来ますよ!

PROPERTY

取扱中物件

私がご案内致します!

有限会社ランド・プラン 取締役社長

Takano Ryusei

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。