MENU

2021/11/01
風水・家相にも一定の妥当性はあるのですが。それより〇〇が大事!
|
不動産屋の日常

有限会社ランド・プラン

ちょっと前、読書していてこんな文章があるのを知りました。

兵を用うる者は、天道に従うも未だ必ずしも吉ならず。これに逆らうも必ずしも凶ならず。(しかしながら)もし人事を失わば三軍敗亡す

天道・鬼神はこれを見れども見えず、これを聞けども聞こえず。智将はのっとらずして、愚将はこれに拘される

有名な兵書「六韜」にある記述だそうです。源義経が鞍馬寺で天狗に教えて貰ったという書物ですね。でもまあ、今回そんなのはどーでも良くて、大事なのは内容。

以前私は「神棚」についてブログを書いてるんですが、言ってるのは似たような事です。

住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路

大事なのは「人事」です。もっと言えば「人を大事にする」という事です。これに尽きるんじゃないですかね。

なので、風水・家相を重視される方を否定するわけじゃないんですが、余りにそっち(天道・鬼神)に拘ってしまうと「判断を誤ってしまう」可能性もありますよ?という事です。

「自然の法則に合わせる」という意味では家相や風水も勿論参考になります。しかし、余りに拘ると六韜にあるように「愚将」と言われてしまうという事です。

いやいや!私が言ってるんじゃないですよ!?

六韜が言ってるんです!

自然と調和して、人に優しく。

人事を尽くして天命を待つ

これで行こうじゃありませんか。


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
不動産屋の日常
タグ |
神事・祭事

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

住宅選び鬼8則

お客様の声

2024/10/20

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第0原則『前提篇』

お客様の声

2024/10/21

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第1原則『立地篇』

お客様の声

2024/10/22

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』前編

お客様の声

2024/10/26

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』後半

お客様の声

2024/10/29

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第3原則『道路篇』

お客様の声

2024/11/11

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第4原則『築年数篇』

お客様の声

2024/11/16

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第5原則『床面積篇』

お客様の声

2024/11/27

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第6原則『理想の家篇』

お客様の声

2024/12/13

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第7原則『値引き交渉編』

お客様の声

2024/12/24

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第8原則『奇跡の出会い篇』

私がサポート致します!

代表取締役 TAKANO RYUSEI

高野 竜成

住み続けられるまちづくりを

中古活用・循環社会

空き家が増え続けています。高岡市だけでも11000戸以上の空き家が存在し、今や『6軒に1軒が空き家』という状況です。その上で人口減・少子高齢化は止まる事を知らず、資材価格の高騰と人手不足を受けて建築価格は上昇の一途を辿っています。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこれで良いんでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心出来る家を提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは『あなたのお悩み』と『我々の社会課題』を同時に解消する『たかおかSDGsパートナー』です。中古住宅のご相談ならお気軽に!

PRESIDENT BLOG

不動産屋のひとりごと

PROPERTY

2025年度物件情報

中古住宅ご相談実例

全ての始まりは相談から。ご相談はお気軽に!