お問い合わせフォーム
2023/10/25
何故生い立ちから聞いていくのか?99.9%刑事専門弁護士の話
|
作品鑑賞記

有限会社ランド・プラン

何故か突然『生い立ち』の事を思い出したので書いておきます。題材は99.9%刑事専門弁護士というドラマで、松本潤さんが主演のヤツです。

99.9-刑事専門弁護士-

話自体はコミカルかつ痛快で私は好きなんですが、その中でも私がいつも『本当にその通りだなあ』と思っている事があります。それが深山(松本潤さん演じる弁護士)のルーティーン。

どんなルーティーンかというと、初対面の相手に必ず『生い立ちを聞く』という事なんです。

刑事事件専門弁護士のお話ですので、基本的に出て来るのは『被告人』です。

で、弁護士の深山が毎回『被告人』と相対する所から物語が始まる事が多いわけなんですが、とにかくこの人は『事件そのもの』の前に『被告人の生い立ち』から話を聞こうとするんですよ。

被告人自身からも「なんでそんな事言わないといけないんですか!」と言われますし、同行した他の弁護士からも「時間が無いんだよ!さっさと本題に入れ!」とキレられます(キレるのは大抵香川照之さん)。

でも、営業職であり不動産屋の私も思うんですよ。

「生い立ちが大事」と。

何故かというと、事件ってのは、一見突発的なものに見えても必ずその背後に『何らかのストーリー』が絡んでいるからです。

営業も一緒。

お客さんから「こんな事で困ってまして・・・」という相談があったとしても、その背景にはやっぱり『何らかのストーリー』が絡んでいます。

そしてこれは『当事者でも気付いていないストーリー』の事が殆どなんですよ。案外、自分の事は見えないものです(ご本人にとっては当たり前の事だから)。

まあそんなわけで、私も仕事の時は「お生まれはどこですか?」とか「ご家族構成は?」とか「子供の頃は何がお好きでした?」とか聞いてしまうんです。

色々聞いてしまい、申し訳ないとは思っています。

また、「そんなもん聞いて何か関係あるの?」と思わる方も多いと思うんですが、実は本当に大事でして、私としては「生い立ちも聞かずにマトモなご提案が出来るか!」とまで思っているほどです。

我々は知らないうちに『生まれてから今まで』蓄積してきた記憶の影響を受けて思考し、行動しています。

我々の嗜好も身の回りに起きる事件も、全ては過去の経験をベースに構成されています。なので『これからの話』をするにしても、過去は本当に大事なのです。

まあそんなわけで、私も色々聞いてしまいますが、全ては『事件解決の為』ですので、何卒ご容赦いただければ幸いです。

そして、私だって人様に聞くばっかりじゃなくて、先に情報開示はしていますからね(自己紹介で)。

で。

私の自己紹介をご覧いただいたら分かるでしょう?

「こりゃマトモな大人にならんわ」とw

目の前の事だけ見ていたら何も分かりません。過ぎ去った事と言えど、やっぱりそれは、大切な事なのです。


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

2 件の投稿

  • りん より:

    支援もそうです
    (高齢者 障がい者)目の前に見える課題だけでは無くどこにどんな隠れたニーズがあるかご自身すら気づいていない事も生育歴など伺う中で見えてきたりしますよね
    なんて真面目な事も言ってみたりw
    相手の人生に寄り添うってことでは共通だと感じます(*´꒳`*)

  • 有限会社ランド・プラン より:

    『相手の人生に寄り添う』正にその通りですね!
    寄り添う事で本当に役に立てるかどうかは分かりませんが、寄り添わないと役に立つことは困難です。たまたま役に立てる事もありますが、それだと再現性がありませんからね。
    寄り添う事がスタートだと思っております。という事で私も、真面目に寄り添って参ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
作品鑑賞記
タグ |
作品鑑賞

最新の記事

お客様の声

2026/10/18

その助言、従う?従わない?専門家は心配させるのも仕事のうち。

お客様の声

2026/10/16

選べる自由と選ばなくてよい利便。LINE公式アカウントやめました

お客様の声

2026/10/12

私より良い不動産屋の見つけ方。担当選びは意外とディフィカルト

お客様の声

2026/10/09

人生の荷物は、軽い方がいい。 50歳、家康公に会いに行く。

お客様の声

2026/10/02

3,500万円借りて、6,500万円返す。住宅ローン金利4%の破壊力

人気の記事

お客様の声

2018/06/09

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。真の一流とは?

お客様の声

2025/08/31

超地味にして偉大なる高岡の我が殿。加賀百万石、前田利長公再考

お客様の声

2023/01/14

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。ハイキュー北信介主将に学ぶ

お客様の声

2021/08/26

TOTOトイレ便座の付け根が割れた!交換部材を買う?出張修理?

お客様の声

2025/11/12

福岡町小伊勢領、本日無事ご決済完了。そして次は小矢部市津沢

お客様の声

2023/05/16

高岡は親切な街なのか?ご近所付き合いのリアル。

お客様の声

2023/07/11

農地から宅地(雑種地)に地目変更すると固定資産税はどうなる?

お客様の声

2022/12/30

金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。の続きは?

お客様の声

2022/04/11

「まんぞ」「まんぞう」とはなんぞ!?万雑という不思議なお言葉

お客様の声

2023/06/13

隣の敷地からサッカーボールが飛んでくる。子供が不法侵入。どうしたら良いですか!?

おかげさまで口コミ評価5.0

※全56件のうち、5件のみご紹介させていただいております。

私がサポートいたします!

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

髙野 竜成

代表者略歴

1976.3.29 富山県高岡市生まれ
 尊敬する人は前田利長公

高岡市立横田小学校卒
 西光寺剣道場所属

高岡市立高岡西部中学校卒
 体操部所属

富山県立伏木高等学校卒
 硬式野球部所属

高岡法科大学 法学部法律学科卒
 剛柔流空手道 秀武館所属

不動産流通ネットワーク コアネット

 第8代会長

宅地建物取引業協会高岡支部

 運営委員

宅地建物取引士

不動産コンサルティングマスター

二級FP技能士

不動産キャリアパーソン

元 行政書士

元 貸金業務取扱主任者

剛柔流空手道弐段

youtube

販売中物件

物件情報
リフォーム済み住宅

高岡市木津。木津小学校徒歩9分・生活利便良好な5DKリフォーム済み中古住宅

所在地

高岡市木津734-5

1,498万円

物件情報
リフォーム済み住宅

広々敷地92坪・駐車4台可・14帖倉庫付きの5SDKリフォーム済み中古住宅

所在地

高岡市下麻生伸町5425-12

998万円

住み続けられるまちづくりを

中古住宅活用宣言

「こんな安易に家を建てて良いんだろうか?」これが弊社の疑問です。「止まらない物価高・実質賃金の長期低迷・借入金利の急上昇」の三重苦で我々が『安心して住み続けられる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途をたどっており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。なんだかおかしくないでしょうか?そこで弊社は「中古住宅を活用して、安心できる住まいを提供する!」と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは「あなたの悩み」と「地域の共通課題」の同時解消を目指す【たかおかSDGsパートナー】です。中古住宅の事でお悩みならお気軽にご相談ください。